2009年9月15日
駐車場の下水蓋が割れた -> 交換
先週末、家の駐車場に車を停めるときに切り返していたら、妙なプラスチックがベコッと鳴るような音がして、段差を超えるような感触になって、「どこかぶつけたか!?」とか思って降りてみたら・・
駐車場内にある下水の「雨水」ますの蓋が割れてタイヤが沈んでいた・・。
そもそも駐車場なのになんで「車乗禁止」の弱い蓋なんだ!ということで、外構(駐車場)をお願いした人に電話して、「頑丈な奴」をお願いした結果、今日届いた。
今度のは「耐圧2トン」ということで、かなり安心だ!
ただ、1枚3,500円で、駐車場には蓋が二つあったので、合計7,000円もかかっちゃった。
投稿者 koizuka : 23:59
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | House
2009年7月11日
三代目プリウス納車
めでたく納車となったよ。写真は引き取られていく二代目で2台目のプリウス。右が納車された三代目。ナンバープレートは8086を引き継ぎ。
「1ヶ月点検までに100kmは走ってくださいよ!」とかディーラーさんに言われちゃったw
投稿者 koizuka : 11:00
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2009年4月10日
2009年新型プリウスを注文した
4/10に発注した。- プリウス1.8 Gグレード 型式ZVW30-AHXGB シルバーM(1F7)
- 車両本体価格 2,450,000
- メーカーオプション価格 730,800
- プリクラッシュ&レーダークルーズコントロール 147,000
- G-BOOK 54,600
- ETC 10,500
- HDDナビ/6SP 308,700
- ソーラーパネル付きムーンルーフ 210,000
- 付属品価格 441,420
- コーナーセンサー(ボイス4センサー) 66,150
- クリーンボックスEX 6,720
- IRカットフィルム,クリア,リアサイド・バックガラス 27,090
- コンソールトレイ 9,450
- ラゲージトレイ 10,500
- レインクリアリングブルーミラー 14,280
- リバース連動ミラー 19,320
- オートリトラクタブルミラー 17,220
- 地デジチューナー(MOPスタンダードナビ用) 91,770
- VICS(ビーコンユニット)MOPナビ用 26,250
- など
- 合計 3,622,220円
このとき注文すると納車は6月後半と言われたが、そのあたりは結婚式などがあるので7/1でお願いした。
支払いは後日。TS3カード(通常版)の限度額が100万円ぐらいあるので、そのギリギリまで使ってポイントキャッシュバックを狙わねば。足りない分は振り込みかな。
投稿者 koizuka : 23:59
| コメント (1)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2006年9月23日
BAL 自動充電器 12V/8A No.1731
バッテリ上がりを連発したので、運転せずに予防するためにコンセントからバッテリ充電する機具を通販。送料込みで約5500円。
忘れずに使わないとな(笑)
投稿者 koizuka : 23:13
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2006年9月20日
priusバッテリー上がり2回目
MC後、2回目のバッテリー上がり(T-T)
前回から気をつけてたんだけどなー。
今回はスマートエントリーでドアを開いたあと、普通に始動したように見えて実はONにならず、ACC止まりで、その後いろんなエラー表示やら警告音やらがいろいろ鳴ってたが、マニュアルみてもそれがバッテリーだとは分からんかった・・。
それでディーラーの人を呼んで、来るまでの間何度か入れ直したらだんだん弱々しくなっていったので、ああこりゃバッテリーかと。
写真はジャンプスタートしてくれてるときの図。
2回やっちゃったからバッテリー変えたほうがいいかもって言われ・・。へぼい
投稿者 koizuka : 22:51
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2006年7月17日
priusバッテリー上がり
MC後初のバッテリー上がり(T-T) (ここでいうバッテリーは、普通の車にあるのと同じもので、プリウスでは補機バッテリーと呼ぶもの。ハイブリッドバッテリーではないよ)
本当に完全に上がってしまった。セキュリティも消灯してるし、鍵はもちろんシリンダーでしか開かない。
入っても何も起こらない(笑)
そこでアクサダイレクトのロードサービスを呼んでみた。
少々チャージしてシステム起動に成功したら、トリップメーターA,Bおよびナビのトリップメーターと燃費データがリセットされ、その上全ての窓の設定がリセット(オート開閉されず)、後部ハッチも開かず、とひとつひとつを初期化しなきゃならんかった・・。
ううむ、乗る機会が非常に少ないので気をつけねば。サンデーどころかマンスリードライバー以下状態
投稿者 koizuka : 22:59
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2006年5月30日
リコール対象外だった
1.不具合の状況
電動式パワーステアリング付車のハンドルとギヤボックスを連結しているインタミディエイトシャフトとスライディングヨークの強度が不足しているため、低速時にハンドルを強く一杯に切ったり、走行中縁石にタイヤを接触させる等、当該部品に過大な力が繰り返し作用すると、連結部が緩んだり、亀裂が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、連結部が外れたり折損して、かじ取り操作ができなくなるおそれがあります。2.改善の内容
全車両、インタミディエイトシャフトとスライディングヨークを対策品に交換するとともに、インタミエクステンションシャフトの締付ボルトを規定トルクで締め付けます。
今のうちのプリウスは NHW20-7000000 ~ NHW20-7058792 より後だから大丈夫だったっぽい。
投稿者 koizuka : 22:07
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2006年2月12日
フロントガラスにワイパー跡の傷(´・ω・`)
納車翌朝、ニトリに家具物色しに行こうとしたら、フロントガラスに円弧状の線があることに気付いた。
ワイパー跡のようだ。まだ一度もワイパーは動かしてないから、出荷段階のものだろうな。と、その日はまああんまり気にしないで放置。
...
今日ディーラーに行って見てもらったら・・、深い傷が入ってた様子。日曜だからガラスの納期確認が出来ないが、後日フロントガラス交換ということになった。ううむ。これがMC版の車台番号が(1の堤工場ではなく)7で始まる富士松工場クオリティというやつなのか?
写真: ディーラーにて納車時、まだ走る前に記念に撮ったODOメーター写真の上に見える円弧傷
投稿者 koizuka : 20:09
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2006年2月10日
新しいプリウス納車された
2/10(金)の夕方、古いプリウスで埼玉トヨペットに乗り付けて、新しいプリウスで帰って来た。
って書くとあっと言う間っぽいけど、妙に時間食われた・・。
前日銀行振込み+当日残額TS3カード払い(ポイントキャッシュバック目当て)だったり
オプションの確認とかひとつひとつやったり
取りにきた場合の特典の記念撮影されたり
古い車側のスマイルパスポートっていうメンテナンス前払いの残り部分の返金だとか
G-BOOKの解約とG-BOOK Alphaの申込みもあったしなあ。
しかしG-BOOK( alpha)って納車即日使えないのはひどい。どうにかならんのかなー。
投稿者 koizuka : 23:00
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2006年1月27日
自動車保有関係手続きワンストップサービス
入院してるあいだに自動車保有関係手続きワンストップサービスなんてものが始まっていたのか! 住基カードの公的個人認証を使ってネット経由で車庫証明とかの自動車登録、自動車税の申告・納付ができるというものね。
早速これでプリウスの手続きを自分でやろうか! と思ったらまだ東京・神奈川・愛知・大阪だけで埼玉県はまだだった・・。
しかももともとディーラーで全部やってくれるからわざわざ自分でやることもなかったってのもあるけど。自分でやるようにすれば少しは安くなるにしろ、わざわざ非電子申請するなら手間考えたら頼んだほうが良いんだよな。電子申請ができるんなら自分でやってもいいんだけどなー。
投稿者 koizuka : 15:47
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | IC Card
2006年1月18日
納車日(推定)
埼玉トヨペットの営業さんに問い合わせたら、車体の完成予定日は1/31で、そこから埼玉に運んでディーラーオプション類を取り付けるので、納車は2月上旬の見込みらしい・・。2月になっちゃったかー。
投稿者 koizuka : 22:25
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2005年12月16日
シルバーメタリック(1F7)の新プリウスミニカー
埼玉トヨペットの営業の方が病室にミニカーを持ってきてくれたー
トヨペットでは普通は色は選べないところを無理いって実車と同じ色にしてもらったんだけど
納車1月の顧客からはトヨペットではなくトヨタ本社から送られてくる(これも色選べず)ことになってるらしく、そっちからも届いたら一個頂戴と言われた(笑)。okだけど。
投稿者 koizuka : 19:17
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2005年12月14日
G-BOOK -> G-BOOK Alpha
今までG-BOOKを年間契約にしていて、今月末までに契約変更を車内からしないと1年自動継続になってしまうんだが
来月G-BOOK Alpha車に入れ替わる予定なのに私は入院中で困った。
ディーラーの営業さんに車まで来て貰って1ヶ月契約に変更する手続きをしてもらうことになりそう。うーむ
投稿者 koizuka : 16:38
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2005年11月 5日
プリウスマイナーチェンジを結局契約してしまった
11/5付。
20型プリウスを初代からマイナーチェンジ版に買い換える契約をしてしまった(笑)
埼玉トヨペットで下取り査定で旧車は約200万。新車は350万ってことで差額150万円!。
Gシルバー -> Gシルバー。スペックは可能な限り同じで(笑)、主にソフトウェアアップデートな感じ。DVD->HDDナビ、画面解像度アップ、G-BOOK -> G-BOOK Alphaなど。あと念願のステアリングInfoスイッチがトグル動作(笑)、ただしDCMは無くなる。
フロントフォグとかリアワイパーとか要らないんだけど外す選択肢がないので増量されてしまったのはアレだが。
納車は1月の最後のほうっぽい。
うーん、かなり散財風味。まあ趣味・道楽とはそんなもんか(笑)
投稿者 koizuka : 21:49
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2005年10月19日
ナビディスク2006年度版に更新 / サービスキャンペーンはがき
発売日(10/17)は月曜で埼玉トヨペットは定休日だったため、火曜に朝発注・夕方入荷で、翌日の今朝受け取った。
データ更新結果だが、近所の栄進中学校前から高架下前に抜ける道がまだ入ってない (o_ _)o
ここ通りまくりなのになー。
ちなみに東埼玉道路側道は、後に延びたヒゲ部分(300m)は入ってないが、先に開通した5.4km部分は八条白鳥まで入ってるので、多少マシになったなあ。
あとちゃんと越谷駅-新越谷駅脇の道もしっかり繋がったみたいだな。
あと、10/13発表のサービスキャンペーンのはがきが一向に来ないと思ったら、今回ナビディスクを受け取るときに一緒に手渡された・・。切手(というか別納の費用)節約のためじゃろか。
投稿者 koizuka : 22:02
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2005年9月24日
プリウスのマイナーチェンジ情報がいろいろ出てるが
ヘッドライトクラスタ、テールライトクラスタの意匠変更
フロントフォグランプ、リアワイパーがオプションではなく標準設定になった(そのため全グレード値上げ)
ナビはHDD、G-BOOK AlphaだがDCMは使えないという噂
型式はNHW20のまま(後ろが違うぐらい)で、燃費とか動力系は変化ないらしいのう。
あとはグレードが上下に増えたとか微妙なところみたい。
ってことでこりゃアップグレードは見送りかなあ。10月に出るはずの2005-2006ナビDVDにだけ更新するか。
投稿者 koizuka : 00:12
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2005年9月23日
頭文字D the Movie観た
三郷に6月1日にオープンしたシネコン、MOVIX三郷に行ってみたくなったので、頭文字D the Movie(日本語吹き替え版)を観に行ってみた。印刷した200円引きクーポン持って。
ルートは東埼玉道路側道開通部分5.7km(前に自転車で行ったのを書いたときは5.4kmだったが、そこから端が2005/3/31にちょっと伸びた)を端から端まで -> 298号に八条白鳥で入り、渋滞の中三郷IC(西)で出てすぐ。
東埼玉道路もMOVIX三郷周辺もカーナビがまったく道を知らないのでナビ指示が滅茶苦茶だった。更新DVDそろそろかな? 早く更新したいのう。
で、頭文字Dだが、・・イツキ親子と文太だけ香港映画だ(笑)。あとは、まあ2時間に圧縮する以上仕方ない変更ってかんじかー。ともかく肝のバトルシーンは良く出来てたな。原作もアニメも見てる関係でそういう部分にばかり目が行ってしまった。
投稿者 koizuka : 23:31
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | 近所巡り
2005年7月 1日
W31T購入
auの携帯電話をW31Tに機種変更。W21Tは母へ。
bluetooth必須だしね。
投稿者 koizuka : 23:33
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | 携帯電話
2005年4月19日
ALPHARD Hybridがマイナーチェンジ
そのナビゲーションのページ。
すごいすごい。ギミック満載(笑)
HDDナビでG-BOOK Alphaなだけでなく、
ブラインドコーナーモニターに下部モニタ、さらにミラーについたサイドモニターまで!
そしてレーダークルコンやレーンモニタリングシステムもついてるし
10月といわれてるプリウスのマイナーチェンジはどうなるかなあ。期待期待
投稿者 koizuka : 21:10
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2005年1月18日
年間走行距離2000km
今日でプリウス納車1周年。走行距離は2002km。自動車保険の5000km未満設定の半分にも達してないな(笑) そういえばアクサダイレクトのオンライン更新手続きでは走行距離計が5000kmと勝手に固定設定されてて変更できなかったが、1年後でもまだ達してない予感。
まあ必要な場面が少ないから無理して乗ることないんだけど。乗らないほうがエコなわけだしなー
投稿者 koizuka : 09:28
| コメント (2)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2005年1月16日
12ヶ月点検
激しい雨の中、朝10時に埼玉トヨペットに行ってきた。スマイルパスポート入ってるのでオイル交換とかワイパーブレード交換、タイヤローテーションとかいろいろやったらしい。1時間で終了。点検結果は異常なし。お金は請求されず(スマイルパスポートで前払い扱いか)。次は半年後の18ヶ月点検か。
投稿者 koizuka : 17:41
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年11月28日
サークルKサンクス・ジョージアのトヨタミニカー
サークルKサンクスオリジナル・TOYOTA'sミニテュアカーBestChoice
>11月22日(月)~なくなり次第終了
開始して一週間近く経ってるけど、まだやってたらプリウスが出るまで集めてみようかな、とちょっと1缶買ってきた。
いきなりプリウスが出てしまった。終了(o_ _)o
投稿者 koizuka : 19:37
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年11月21日
W21Tゲット
- ゲームポインタはイマイチ? セガラリーがうまく操作できん・・。
- 携快電話10が対応してない。そういえばA5504Tを使い始めたときもしばらく未対応で無理やり使ってたな。ううむ。
- バーコードリーダーがどうにもピンボケで読み取れないと思ったら、ピント切り替えのための接写モードスイッチってのが物理的に側面についてたのか。
- アドレス帳のBluetooth転送(A5504T -> W21T)はあっというまに完了。アドレス帳以外のデータは、SDカード経由でバックアップでE/Cメール等は運べたけど、メモ帳は手で書き写してみた。
- 漢字変換の操作が結構変わってるのね・・。予測が優先になってるのか。ただ複文節の予測までするようになったのは便利か。
- Bluetoothボタンは無くなっていて、メニューから辿らないといけない。ただBluetooth待ち受けon/offだけは#キー長押しでできるようにはなってるね。
- そういえばBluetoothハンズフリー接続時、電波レベル表示が車に出るようになってた様子。A5504Tでは出てなかったんだが。(F900iTでは出ていた)
- 着うたフルとかそういうのはどうでもいい(笑)
- 普通に厚い説明書が付いてた。A5504TはCD-ROMだけで紙の取説が無かったんだよね(笑)
投稿者 koizuka : 18:49
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | 携帯電話
2004年11月20日
結局W21Tに機種変更
NOVA駅前留学の帰りにフラッと携帯ショップに寄ったらau W21Tの在庫があるっていうんで、ついつい機種変更申込み。29,800円+税。予定通り高い(o_ _)o
でも受け取りは明日。
料金コースは、とりあえずSS(一番安いの)+W定額で。
入手したらBluetoothによるアドレス帳転送などを試してみよう。
投稿者 koizuka : 20:08
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | 携帯電話
リコール対応/MarkX試乗
今朝だったか、リコールのお知らせハガキが届いてた。ぱっと見プリウスの図が書いてあると思ってたらウィッシュだった(o_ _)o
で、今日早速対応してもらった。ブレーキペダルにある制動灯スイッチの接点が酸化してブレーキランプが点かなくなる危険があるために接点を交換する、というもの。
で、その間に、ということでMarkXの試乗させてもらったんだけど、、プッシュスタートとか、パーキングアシストとか、プリウスにすでにある機能がけっこう驚かせどころだったらしくて拍子抜け(笑)。他にもいろいろギミックが多いけど、カーナビ画面がまだワイドVGAになってないっぽいのが残念。
投稿者 koizuka : 19:38
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年11月19日
リコール
ウィッシュ、シエンタなど 12車種のリコール
昨日トヨタが制動灯スイッチなどのリコール発表したわけだが、その夕方ディーラーにメールしたのにいまだにへんじがない。まあ、うちの車はその問題はまだ顕在化してないみたいだから対応はいつでもいいんだけど。
投稿者 koizuka : 19:18
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年11月 9日
Toyota Mark X発表
X-BODYとかティザー広告が出てたやつが発表になったみたい。まあ、そのへんは別にいいんだけど、カタログページも出来てたので安全性能ページを見る。
■インテリジェントAFS(ヘッドランプコントロールシステム)
■ディスチャージヘッドランプ(ロービーム/オートレベリング機能付)
■VSC/TRC
■ヒルスタートアシストコントロール
■EBD付ABS&ブレーキアシスト
■自動防眩インナーミラー
■雨滴感知式間欠フロントワイパー
■UVカットフロントドアグリーンガラス(撥水機能付)
■リヤフォグランプ
■電動格納式リモコンカラードドアミラー(ヒーター付・レインクリアリングブルーミラー)
■拡散式ウォッシャーノズル
■インテリジェントパーキングアシスト(カラーバックガイドモニター機能付)
■音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニター
■レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
お、インテリジェントパーキングアシストもあるのか。しかし雨滴感知式間欠フロントワイパーとかレーダークルーズコントロール(ブレーキ付き)いいなー。こういう自動ギミックはプリウスにこそ満載して欲しい(笑)。
投稿者 koizuka : 17:11
| コメント (1)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年10月30日
地図ディスク更新
車買ってから1年経ってないけど、カーナビのディスクをトヨタ地図ソフト2004-2005に更新。税込13,125円。
道路としてはほとんど変化は期待できないけど、まあタウンページ情報とかVICS情報(=経路計算の変化)とか期待できなくもないし、方向音痴なので(笑)、頼りまくりのナビのデータは少しでも正しいものになっててほしいので買ってしまった。
それでもデータは今年の4月現在とかなので、もう半年も遅れてるわけだけどね。
投稿者 koizuka : 23:59
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年10月13日
W21T発表か
auのプレスリリースの機種詳細があるページ。
「Bluetooth+着うたフル」のWIN~「W21T」(ITMedia Mobile)
東芝のプレスリリース:auによる新サービスEZ「着うたフルTM」に対応した携帯電話「W21T」の発売について
11月下旬発売で、2万円前後か。
A5504Tと比較してみっか。
微妙に大きく重くなってるな。
A5504T | W21T | |
サイズ(W×H×D) |
約49×95×26mm(折りたたみ時) |
約50 (W) × 99 (H) × 26 (D) mm |
質量 |
約117g |
約126g |
連続通話時間 |
約180分 |
約240分 |
連続待受時間 |
約210時間 (折りたたみ時) |
約300時間 |
電池パック容量 | 720mAh | 1000mAh |
充電時間 |
約110分 |
約150分 |
画面サイズ | メインディスプレイ / 約2.2インチ |
メイン約2.4インチ |
サブディスプレイ / 約1.1インチ |
サブ約1.1インチ | |
画面ドット数 | メインディスプレイ / W:240×H:320ドット(QVGA) |
メイン (横) 240 × (縦) 320ドット |
サブディスプレイ / W:80×H:60ドット |
サブ (横) 112 × (縦) 112ドット | |
カメラ |
有効画素数100万画素CCD |
有効画素数130万画素CMOSカメラ |
データフォルダ容量 |
約4MB (最大500件) |
約23MB (または1000件) |
EZアプリ(BREW?)フォルダ容量 |
約2.2MB |
約5MB |
Eメール送信BOX容量 |
送信メール 500KB(最大200件) |
約500KB (または200件) |
Eメール受信BOX容量 |
受信メール 1250KB(最大500件) |
約1250KB (または500件) |
音源 |
40和音 |
最大64和音 |
EZチャンネル | × | ○ |
EZムービー | ○(S・M・Lサイズ) | ○ (S/M/L/LL/QVGA) |
ムービーメール | ○(S・Mサイズ) | ○ (S/M/Lサイズ) |
EZ「着うた」 | ○ | ○ (ハイクオリティステレオバージョン対応) |
EZ「着うたフル」 | × | ○ |
EZナビウォーク | ○ | ○ |
EZアプリ(BREW) | ○ | ○ |
バーコード読み取り | × | ○ |
Macromedia Flash | × | ○ |
Bluetooth | V1.1(BIP-ImagePush, DUN-GW, GAP, HandsFree-AG, OPP-Client) | V1.1(BIP-ImagePush, DUN-GW, GAP, HandsFree-AG, OPP-Client, OPP-Server) |
Eメールバックグラウンド受信 | × | ○ |
付属miniSD | 16MB(電子辞書「辞スパ」収録) | 16MB(電子辞書「辞スパ」収録) |
PC連携 | ○ | ○ |
MPEG-4 LSI | T4 | T4G(3Dグラフィックスコア搭載) |
投稿者 koizuka : 19:40
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | 携帯電話
2004年10月 2日
県内事故件数「携帯」上回る 「ハンズフリー」通話(信濃毎日新聞社)
手で持たずに通話する「ハンズフリー」の状態で、車の運転者が携帯電話を使用中に起こした人身交通事故が今年一―八月末で二十六件に上り、携帯電話を手にして使用して起こした事故の件数(二十件)を上回っていることが二十九日、県警のまとめで分かった。十一月一日施行の改正道路交通法で、運転中に携帯電話を使用すると、罰則が適用されるが、ハンズフリーの場合は、両手が使えるため適用外。専門家は「ハンズフリーでも危険性は変わらない」と指摘しており、「適用外」をめぐって論議を呼びそうだ。県警交通企画課は、今年から携帯電話使用中の事故について「ハンズフリー」の項目を設けて統計を取り始めた。それによると、八月末までに、携帯電話を持って使用していた時の事故は、電話を掛けるための操作中が三件、かかってきた電話を受ける操作中が三件、相手と通話中が六件、電子メールの操作などの「その他」が八件の計二十件。三十三人がけがをしたが、死亡はなかった。
ハンズフリーの場合は動作別に分類されていないが、同期間で二十六件の事故が発生、三十四人がけがをした。九月に入ってからも中信地方でハンズフリーで通話中のトラックの運転手が、前方注意を怠り、停車していた乗用車に追突、乗用車の運転手にけがをさせた事故が報告されている。今回の統計について同課は「はっきりした因果関係は分からないが、ハンズフリーでも危険があることを示している」としている。
立命館大学の飯田健夫教授(人間工学)によると、ドライバーの携帯電話に外から電話し、簡単な質問に答えさせる実験で、答えている間は視点がほぼ固定され、視野内の信号への反応も遅くなることが分かったという。飯田教授は「ハンズフリーでの実験はまだしていないが、ハンズフリーでも運転中の通話は眼球運動や判断能力を低下させ安全運転に支障をきたすと考えられる」と話している。
英国の保険会社の実験では、ハンズフリーでの携帯電話の通話時は酒気帯び時よりも速度や前方車両との距離を一定に保つことが困難になり、多くの警告標識を無視した―との結果も出ている。
警察庁は、長野県警の統計について「詳細が分からないのでコメントできない。運転中のハンズフリーを認めないとすれば、運転手が同乗者と話をすることも認めないということになってしまう」(広報室)とし、ハンズフリーでの携帯電話使用への罰則適用は検討していない。
(・3・)エェー。最後のコメント変だよ。
同乗者との会話と電話は運転者の危険度では簡単に同一視できないと思うんだけどなあ。同乗者は状況を共有しているから会話内容も周辺状況に影響を受けるし運転の注意を維持しやすいけど、電話だと会話の維持のためには運転とまったく別の意識が必要になるわけだしなあ。
ところで、もともとハンズフリーかどうかに関係なく運転中の電話は同じ様に危険性が高いというデータがあるとは聞いていたけど、今回の話はむしろハンズフリーの方が件数が多いのか。法整備の関係でハンズフリー率が上がっただけなんだろうけどな。
いずれにしろ私も気をつけないとな。
投稿者 koizuka : 18:54
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | 携帯電話
G-BOOK新機能: ドライブプラン
昨夜からサービス開始したらしい、PCからナビの目的地設定ができるサービス「ドライブプラン」。
G-BOOKのサイトのG-BOOKビューアーの下にリンクが出来ていた。
試しにやきとん城を検索したらちゃんとヒットしたヨ!(笑)
投稿者 koizuka : 11:57
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年10月 1日
WINに移行できるかな
ITmediaモバイル:「CDMA W21T」がBluetooth認定取得
東芝製の携帯電話「CDMA W21T」が9月27日付で、Bluetoothの認証プログラム「Bluetooth Qualification Program」の認証を取得した。Bluetoothのバージョンは1.1。KDDIから発売中のBluetooth対応同社製端末「A5504T」とBluetooth機能を比較すると、「OPP-Server」(オブジェクト・プッシュ・プロファイル)が追加されている。A5504Tは、アドレス帳などの送信のみに対応していたが、W21Tは受信にも対応すると予想される。
現在私の使っている携帯(au A5504T)は、とにかくプリウス(G-BOOK)で(当時)唯一ハンズフリー通話ができるということで、長年使っていたTu-kaから乗り換えて飛びついたもの。
これはこれでかなり満足していて良いのだが、WINじゃない点がちょっと悲しかったんだよな。おかげでTu-ka時代からのパケット節約生活が継続してしまってる。
つーこってW21Tにちょっと期待してみたり。
投稿者 koizuka : 23:39
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | 携帯電話
2004年9月24日
ブリヂストン タイヤ空洞共鳴音低減ホイールを開発(2004.9.16)
ブリヂストン タイヤ空洞共鳴音低減ホイールを開発(2004.9.16)
株式会社ブリヂストン(社長 渡辺惠夫)は、乗用車用ホイールの背面に副気室をつくることで、タイヤの周波数音を吸収する機能を持たせたタイヤ空洞共鳴音低減ホイールを開発しました。このタイヤ空洞共鳴音低減ホイールはヘルムホルツの消音理論を自動車用ホイールに応用し、特定周波数の音を吸収させるもので、旭テック株式会社と共同で開発したものです。その基本構造はホイールの内側部分に完全密封した複数の副気室を設け、副気室とタイヤ主気室を連通孔で繋げたものです。これにより、タイヤ・ホイール内の空気が共鳴して発する音の特定周波数成分を副気室で吸収し、タイヤの空洞共鳴音(タイヤの中の空気の振動が原因で発生する音)が大幅に低減されます。
いいな。Priusは標準タイヤのロードノイズがかなりうるさいからなあ。しかも車体の遮音性も低いから、速度上げると中は結構うるさいんよね。静かなタイヤとともに、こういうのでさらに静粛になるなら少し欲しいかも。
製品化はまだ先みたいだけどな。
投稿者 koizuka : 14:13
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年4月21日
鍵のベルトホルダー
プリウスの鍵って、ほぼ同サイズなのでZIPPOライター用の入れ物がフィットするらしい。
そしてポケットに入れとくにはちょっと邪魔くさいなーと思ってたのでいろいろ探した結果、数日前に詩季風の革ベルトホルダーを発見、注文。今日届いた。
シンプルかつ確実で良い感じ~。
取り外した写真。
投稿者 koizuka : 19:15
| コメント (2)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年4月18日
A5504Tゲット
auのbluetooth ハンズフリープロファイル(G-BOOKハンズフリーが利用)対応携帯電話A5504T。
ゲットしたのは昨夜だけどね。設定完了後は、単にポケットに携帯入れたまま車に乗り込んで
車の電源をONにすると、何秒かすると、ポーンと鳴って
と出るだけで利用可能になる。
ステアリングにあるオフフック/オンフックボタンや音声認識で制御できる。
いやー便利っぽ。
投稿者 koizuka : 17:54
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | 携帯電話
2004年4月 8日
(・∀・)ガラコー! / 自動防眩ミラー / 花粉フィルター
ガラコおもろい(笑)聞いてはいたんだけど。
数日前にフロントガラスに塗り込んでおいたぬりぬりガラコ(シリコン系)だが、今朝(4/8)威力が確認できた。
早朝に雨が降ったため車体が水滴まみれだった状態で朝所用で車を出したんだけど、減速したときにルーフから水滴が多数フロントガラスに流れてきて困ったと思ったら次に加速したときに全部ルーフに戻って行ったヨ! 逆まわしみたい。なんじゃこりゃー(笑)
つーことで帰宅後リアガラスにもぬりぬり。
また、午後には先日注文しておいた自動防眩ミラーとクリーンエアフィルター(花粉除去タイプ)を取り付けて貰いにディーラーに行った。
通常のルームミラーって、夜走ってて後ろがまぶしいときにはレバー倒して一時的に光を逸らすだけなのが超ローテクな感じで、なんかプリウスにそぐわないと思ったんよねー。
で、カタログサイトで花粉フィルターの発売をいまごろ発見したので注文するついでにミラーまで注文してしまった。
自動防眩ミラーってのは、前後(表裏)に光センサーが入ってて、前方が暗く後方が明るいと判断したときに自動的にミラー表面が青暗く着色するもの。
これ電源どうなってるのかと思ったら、専用電池内蔵なのね・・。交換のためにはディーラーに来なければならないらしいが、その寿命がどれぐらいかは整備士さんも扱ったのが初めてで不明とか言われた。着色スピードが遅くなったら替えどきの目安だとか。
説明を受けるときに前方を手で覆うとじわーっと暗くなることを確認して受け取り。
クリーンエアフィルター(花粉除去タイプ)は、発売に気づいたのが遅すぎたのでもう花粉シーズン終わっちゃうけど、まあ通常版よりもだいぶ長持ちするものらしいのでいいか。
一年半後にメンテが必要で、トータルで三年持つらしい。
これで来年の花粉シーズンは安心だ、多分・・。
ともかく、これでディーラーオプションのFunctional Itemで同時装着できるものはコンプリートしちゃったな(^^;
投稿者 koizuka : 17:48
| コメント (1)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年3月14日
空気入れ
なんか唐突に欲しくなったので自動車用の空気入れを近所のオートバックスへ自転車で買いにいった。タイヤの空気圧は燃費に影響するようだし、こまめに入れられるようにね。
BAL(大橋産業)のミニエアーコンプレッサーNo.491、2,980円(+税)。店が店だけに割高だが、まあそれでも安いからいいか。ものはすごく小さくて、さらに付属アタッチメントで自転車も対応ね。
で、早速使ってみたわけだが、すごいうるさい…。小さい分遅いので、騒音が長時間続くなあ。あと目盛りが小さいので目的の圧かどうかかなりテキトーにやることになってしまうな。別途単品の空気圧ゲージも買ったほうがいいのかな。
プリウスの指定は前輪230kPa, 後輪220kPaなのだが、結構減ってたなあ。200ぐらいになってた。圧力計の問題もあるのか、それとも刺すときに抜けた分なのか?
しかし刺すときや抜くときにプシュって空気が抜けるので、最初ゆっくり作業してたらかなり抜けてた気はするな。このへんコツがありそうだ。あと、この抜けも加味して多めに入れたほうがいいんだろうなあやっぱり。
ところで、箱の説明にはバッテリーあがりの危険があるのでエンジンが止まってる状態では使うなって書かれてたわけだが、車が車だけにONの状態でもエンジンが止まってて、これは補機バッテリーあがりが怖いかもしれん・・。(動力バッテリーは残量表示もあるし減ったら勝手にエンジンが回るけど、電装系用の補機バッテリーはよくわからん)
あと、昨日の話。
朝みたら黄砂らしく激しく車全体がまだら模様になってたので、ちょっと家の前の道路にもってきてホースで水かけてみたが・・高圧じゃないからぜんぜん落ちが悪い。家庭用の高圧洗浄機(東芝 JV-80Aだと2.5万ぐらい?)が欲しくなってきた・・。でも2万ぐらいかけて買うぐらいなら500円の洗車場使ったほうが良さそうな気もするな。元を取る前に洗車頻度減りそうだし(笑)
(昨日のジョギングは・・なんか朝から膝が少し痛かったんだが、1周走ったらどうにも歩くのも困難なほど両膝が痛くなり、無理やりあと1周歩いて切り上げた・・今はもう痛くないけど。)
投稿者 koizuka : 18:47
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年3月10日
A5504T
日曜にディーラーでリクエストしていたブツを、昨夜持ってきてくれた。
ってA5504Tの"暫定"パンフ(の白黒コピー)ね。出たら長年使っていたTu-kaから乗り換えようかと。
で、出るのはなんか四月下旬から5月だって。結構先だなあ。
投稿者 koizuka : 14:18
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | 携帯電話
2004年3月 7日
給油, A5504T
車のガソリンも残り2目盛りとなり、まあまだちょっと速いけど給油してみようかと思い立ったが、どこが安いのかまず健康のため自転車で(笑)、探索した。
ぐるぐる回った結果、車買ったディーラーの斜め前にあるスタンドを含む数店が同額で、その外側にくらべて安いようだということは分かった。で、この斜め前スタンド、前に通ったときもそうだったんだが、道路にまで行列ができてるんだよな。他の同額スタンドとは明らかに違う。なんか良い点があるのかな?
…と思いながら、斜め前だしディーラーに寄って聞いてみた。ここ周辺で一番ガソリンが安いのがやっぱりそこなのね。セルフでカウンター精算の店なんだが、会計のときに毎回リッター3円引き(!)の券をくれるという。
さて、それとついでにこのディーラーはau携帯電話も扱っているので、bluetoothでG-BOOKハンズフリー対応の新機種、A5504Tについて聞いてみた・・が、知らんとか言うし。問い合わせてもらったが暫定パンフの表紙をfaxで入手できた程度。火曜日に暫定パンフ全体をゲットするからそれまで待てと言われ、auの普通のカタログもらって退散。
さて安い店が分かったので、さっそく自宅へ戻って車でgo!
給油結果データ: 35.42リットル@93.0円(クレカ払い), ODOメーターは763km。前回給油時のODOメーター記録してないので燃費概算も不明(^^;
貰えたリッター3円引き券は、期限付きで今月一杯か…うーん、いくら悪燃費運転してるからって、今月末までには給油の必要はないぞ? あ、べつに少量でもいいか(笑)
で、ついでにそこで洗車も頼んでみようかと思ったがなんか容量が小さく待ってる車が行列作ってたのでいつもの自宅側コイン洗車場に(^^;
拭き取り中、なんかドアに横方向に筋状のへこみ(?)発見(´・ω・`)
コーティングが削られてるのかなあこれ。
ところで昨日の県民健康福祉村は、行く前の昼前後に菓子パン3個とチャーシューメンと餃子食ったら満腹すぎで消化が間に合わず
餃子の香りのげっぷしながら走ったら辛かったので先週とほとんど変わらぬ1.6週ジョグ&1.4週ウォークで切り上げた。
投稿者 koizuka : 17:43
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | 携帯電話
2004年2月28日
車多すぎ
毎週恒例の県民健康福祉村へ。
途中4号草加バイパスを通らなきゃならないんだが、いつもより長く通るルートを選んだら車びっしり。
車が多すぎるんだよなあ。まあ私もそれに貢献してるわけだが。
県民健康福祉村 ランニング1.5周, ウォーキング1.5周
ODO 700km
燃費表示: 点検のときにリセットされててその後だが
今朝の買い物のときに11kmとかいう走りをしてしまったのが大きく影響して
16kmぐらい。
投稿者 koizuka : 22:21
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年2月24日
一ヶ月点検
一昨日、自転車で近くを通ったときにディーラーに寄って一ヶ月無料点検を予約していた。
予定時刻ジャスト18:00に到着。ショールームのほうにあるソファに案内され、テレビでも見てろと。待たされることを予期して持参した小説を読み進め、18:30頃に完了と呼び出され、何も問題なしと言われ帰宅した。
…ところが20時頃に玄関ベルが鳴り、開けるとディーラーの担当とツナギを来た人が立っていた。
「点検のときに左側のウィンカー弱いのですぐ直すはずだったんだが伝わっておらず返してしまった。これからすぐ直したい」…ってことで鍵を貸した。
30分ほど(?)して戻ってきて「分岐の部分のサイドミラーへのウィンカーの分岐部分の接触不良だったので交換した」とのこと。
んー、なんというか。このディーラー、ハズレだったのか? (^^;
投稿者 koizuka : 22:29
| コメント (1)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年2月21日
そういや納車後一ヶ月過ぎてる
今日は県民健康福祉村はいつもより30分遅れ(16:30)でスタートしたのでトータル量増やさず、走り1.25周+歩き0.75周にしてしまった。
ODO 652km 17.0km/l
で、納車が1月18日だったので、一ヶ月点検に出さなきゃいかんな。試しにG-BOOKのネット予約ってのを選んでみたら3日後以降って制約があったのでかったるいなあ。メールで問い合わせてみるか。
投稿者 koizuka : 17:36
| コメント (3)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年2月18日
夜カート
17日の夜8時から突発的にカートやろうということになり、夕方5:30過ぎに車で会社に向けて出発。
この時間、上りも渋滞が結構あるんだったのかー。結構時間かかって (八潮本線ETC700円), 夜7時前にやっと会社そばの駐車場に到着。
一旦出社して参加者(合計4人 + 観戦nag)を呼んですぐCityKartへ出発。
nagをナビとしてわいわい走り、夜8時前に到着。人数多いから燃費悪かった・・。
たった3回走っただけだけど、腕が疲れたー。
この時間は人が少なくて、二人づつ交互に走るだけで快適だったな。
あと、途中からここの常連の人? が一人来て我々の走りの合間に走ってたけど、すごい記録をだしてたのでみんなしてその走りを上から研究してた(笑)
で、各自3回づつ走って夜9時前に会社に向けて出発。
会社裏でみんなを降ろし、夜9時半に帰路へ。(箱崎ETC700円)
22:20帰宅、ODOメーター636km, 燃費は帰りで16.9km/l に持ち直し。
投稿者 koizuka : 00:20
| コメント (1)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年2月15日
春一番
数日前、走行中に鳥の糞がルーフに落ちてくっきり付いてしまったので、昨日久しぶりに洗車した。
今回はバケツも購入して洗車場の標準コースに挑戦したが、一時停止せずにやってたらなんかあっと言う間に終わってしまった。洗剤流し残しすらあって困った(^^;
で、ピカピカにしたあと午後に恒例の県民健康福祉村へ行ったんだが、春一番で風が強くてときどきハンドルに圧力がかかったな。風にハンドルをとられて蛇行しないように気をつけないといかんなー。
(ジョギングは1周(2km)+1周歩き、で済ませた。来週は1.5周づつにするかな。週一回も少ないのでだんだん増やさねば)
だがその夜、強風で車に砂がまんべんなくかかった上にちょっと雨が降って砂が定着してしまい、今朝みたら超絶に汚れていた(o_ _)o しどい・・
あと走行距離は530kmぐらいになったが、このペースだと保険の年間5000km未満指定を引き上げないといけなくなるかなあ。トータル燃費表示のほうは16.0km..ちょい乗りばっかりなのと、最近また車庫入れ練習とかしてたり、早朝に医者いくのに何度か使ったときに暖房かけまくったのが響いてるな。まあ春一番も吹いたことだし、今後は暖房は不要になって燃費も改善するかなあ。
投稿者 koizuka : 14:24
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car | Health
2004年2月 9日
CityKart
昨日(2/8)、会社の集まりでCityKartに行ってきた。
カートは数カ月ぶりなので忘れてたが、ステアリングこんなに重かったんだっけ。
とにかく何度も走ってると手に力が入らなくなってくる・・。翌日は筋肉痛かと思ったから夜風呂とかでマッサージしてたのが効いたか、今日の時点ではほとんど筋肉痛なし。
あと、運転経験のために車で行ったんだけど、ほんと分かりにくいとこに入り口あるなあ。ガード下?みたいなとこにある引っ込んだ小さな入り口で、住宅展示場入り口とか書かれてるところ。脇に警備員がいる。と次回のためにメモ。とにかく2回行き過ぎて3度目でやっと入れた(笑)。
あと、出たら右折できないので右にいくときはUターンが必要だが・・、他の車が来てなくて良かったが、右端から曲がり始めたら曲がり切れなかった(o_ _)o 多少大回りする必要がやっぱりあったのね。そんな気はしてたけど(^^; というか同乗のはがねがそのとき言ってたけど(^^;
ということで初歩のいい運転経験にはなったので、車で行ってよかったな(笑)
まだ(偽)初心者マークは外せないなー。
まだODOメーターは450km...燃費表示は17.3km/lかな。
投稿者 koizuka : 12:41
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年2月 4日
G-BOOKマイカーアラーム
G-BOOKには、車に搭載したセキュリティアラームの警報を無料でe-mailで持ち主に知らせるマイカーアラームって機能がある。
しかし昨日これを設定しようとしたら、「オートアラームと通信装置の接続が確認できていないため申し込めません。販売店に確認してくれ」というような画面が出してまっていた。
そのことを問い合わせた結果ディーラーの設定忘れであることを確認、設定をするために車を取りにきた。なんかこの設定には通信を接続した状態でアラームを発動させて送信を確認せねばならないため、ディーラーの中でやらないと近所迷惑っていうような話だった。
まあ、ついでに洗車もしてくれたのでいいか~。
投稿者 koizuka : 23:05
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年2月 2日
初マイカー出社の日
前夜: ETC前払い割引に5万円チャージ。
また、19時からたあぼ他数人を会社からフィットネスクラブに送る約束をする。
朝 10時~11時半: 母の仕入れの買い物手伝い(車)
12時~12時半: 昼飯
(ここで郵便受けに、車買った時にディーラーが割り当てがあるからってタダで付けてきた結果のJAF会員証が届いてたのでかばんに突っ込んだ)
12時半~14時前: 小雨の中、車で出社。初の一人首都高(笑)前回は教官つきだった(笑)。首都高 川口本線 700円(12:57)。何度かナビの指示に従えず、遠回りをしてしまったが何とか会社のビルの地下駐車場に駐車(13:42)。
14時~15時前: 会議
15時前: セクションのみんなに駐車場でインテリジェントパーキングアシストとかを実演(笑)。一周できず逆走禁止な駐車場内なのに、半周逆走して元の位置に戻ったら警備員が飛んできた(笑)
16時~17時: 会議
17:20~19:15頃: nag, 景虎さん, ryu16さん(笑)を乗せて車を駐車場から出し(17:20, 最初の1時間300円+200円/30分で300+6*200=1500円)、デックス東京ビーチ7Fの陳麻婆豆腐を食べに行った。食券レシートのタイムスタンプは18:06(1280円)。ちなみに会社への帰りはnag運転。
19時すぎ: たあぼ達を乗せて出発~電話があって一人追加ということで再度会社のところに戻り、拾ってまた出発。ティップネス木場店の前で降ろした。そして:
「自宅へ帰る」。初の夜の首都高(笑)。首都高 木場 700円(20:04)で・・ 21時帰着。
(mapfan.netだと複数の料金(700+500とか)を消費するようなルートが探索されるけど、カーナビの第一候補は700円だけで済むようなルートになってたんだな)
なかなか忙しい日だった。疲れた(笑)
それにしてもカーナビ頼りだから道がよくわからん・・
投稿者 koizuka : 21:56
| コメント (0)
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年1月31日
プリウスっぽい自転車
サンヨーからエナクルジェネというハイブリッド自転車が出てるということを知った。
これ、回生ブレーキがあるんだそうな。しかも両輪駆動。しかもスリップ制御(VSC?(笑))まで! すごい!
なんか欲しくなってきた・・でも自転車は人力でこがないと運動にならん・・
投稿者 koizuka : 18:11
| トラックバック
カテゴリ: Car
コイン洗車場
納車後2週間になるのでそろそろ汚れてきたかなーと、近所にあるコイン洗車場に挑戦。
まず拭き取りクロス一枚だけ(笑)を近所のオートバックスで買ってきて突入。
装置には通常コース(水->洗剤->水, 500円), 延長コース(5分, 600円), 水洗いコース(500円)とあったが、コーティングしてあるため水洗いでいいって言われてたし、スポンジとかも用意してないので水洗いに挑戦。
装置のコイン選択肢に500円玉の絵があるので投入・・戻ってくる。隣の装置も、その隣も駄目。100円玉は反応する。ギャース。500円玉って旧500円玉onlyなのかこれ? 100円玉を5枚用意しないと駄目ぽ。財布の小銭は500*1, 100*2, 50*1だけ。場内には両替機なんてものはなく、飲料自販機があるだけだし。ということで一旦帰宅(笑)
自宅の小銭貯金財布(笑)から250円ゲットし、合計500円達成で再度洗車場へ。
今度は無事合計500円入り、コースを水洗いコースにし、スタート。ホースから高圧で水がでてきたので、汚れを流すため上から何度かなめるように水を吹きつけてみた。
ここで反省点1。洗車開始する前にスマートエントリーをOFFにすべき! ドアノブ付近に水あてると自分もそばにいるので反応してドアミラーが開いたり閉じたりする(笑)
さて、次に一通り汚れを落とせたようだし、時間も満了で水も止まった、ということで拭き取りエリアに移動。
拭き取り布1枚をつかって上から全体を拭き取り・・というか、この拭き取りクロス、そういえばまず先に水につけてよく絞れって書いてあった! 水がでてるときにバケツに水ためとくべきだった! 注意点2ね。
まあとにかく全体をふきまくり。ドアもあけて隙間もフキフキ。しかしここでまたチェック! なんか布にだんだん油とかついてきたみたいだヨ? ガラスにも拭き模様が・・。やっぱり拭き取りクロスは数枚用意して、数パスで綺麗にしていくべきかも。注意点3か。
まあともあれ、拭き終わったけど窓に模様(笑)が残ってしまったので仕方なく窓フクピカで再度窓綺麗にしてまあ完了・・。
最後、拭き取った布をしぼってトランク(?)に入れて帰るが、手が油っぽい・・布も湿ってるのを直置きだし。バケツも自前の用意でもして、それに入れて帰れるようにしたほうがいいかも。あと、手を拭くものもあったほうがいいかな。注意点4,5?
まとめ(洗車場で水洗い)
もっていくもの:
次回いくときは上記を購入した上で、今度は洗剤も出る通常コースに挑戦してみよっかな。
投稿者 koizuka : 18:00
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年1月26日
ドライビングスクール物色
低μ路とかフルブレーキングの体験ができる、安全運転教習の類に行ってみたいなー。
ホンダの交通教育センターレインボー<埼玉>はなかなか近いが、4輪・総合トレーニングは2ヶ月ぐらいに1回、土曜日、朝9:30、要予約、18,000円か。
東雲にあるトヨタのmegawebのライドワンってのもチープで良いかも。ここからRIDE ONE Guide -> トヨタドライバーコミュニケーションってのもたった300円。毎週日曜日 10:00~11:00、11:00~12:00、但し「04年3月までリニューアル工事のため短縮コースにて運営」か。低μ路は無さそうだけどブレーキングはあるようだ。
ほかに自動車安全運転センターの安全運転中央研修所ってのもあるな。茨城県ひたちなか市って結構遠いけど。あと、低μ路のあるのは<一般・企業運転者2日/普通車> で、まるまる二日かけて38,000円・・・
いずれにしろ予約は結構先まで埋まってる感じか。
投稿者 koizuka : 23:40
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年1月23日
納車後のメモ
17日(土)になってまだ車の代金残額(先に40万払ってたので残り約300万円)を送ってなかったのでディーラーに口座問い合わせてwebから振込んだが、19日(月)扱いになってしまった。
18日(日)午前に無事納車されたものの、車検証が"戀"の文字が"懸"にされてたため訂正手続き中とのことでコピーで受け取った。ODOメーターは21kmだったかな。納車後、保険開始時刻午後4時を待って(笑)、ナビを試すために近くのガソリンスタンドへ。だが着いた場所はセブンイレブンだった。すでに地図データが違ってる…。結局別の場所で給油し、36.7㍑*90.0円。またETC前納ユーザー登録をwebから申請した。
20日(火)午後2時からペーパードライバー教習の4回目(最終回)で浦和IC -> 外環道 -> 三郷 -> C2 -> C1 -> 5号線 -> C2 -> 川口 -> 4号線、と走ってきた。ODOメーターは120km少々。またその夕方、訂正された車検証が無事到着、すぐコピーをとってアクサに投函した。
21日(水)にETC前納パスワードが到着した。
23日(金)朝には母を病院に運んで大きな病院への紹介状を貰い、帰りにスーパーの上の駐車場までぐるぐる登って買い物してきた。また夕方にはアクサから車検証受理メールが来た。保険証券は明日発送するとのこと。
あとはここまでの車の感想など。
IPA(駐車アシスト)は、練習にならないので普段は使わない。でも実演デモ(笑)用にちょっと慣れとかないといかんか(笑)
EVモードはまだトライしてない。まあもともと発車時にはモーター駆動だから目新しさもなさげだが。
あと冬場は冷えるのを嫌って勝手に暖機でエンジンが回ってしまうってんで、結構モーター走行率低いんだよな。早く温かくならないかな。
燃費はまだ運転がぎこちないので20.0km/㍑ぐらい。スムーズな運転ができるようになるともっと良くなるはず・・。
ナビの音声認識は言葉によっては激しく認識失敗してつらい。特に拡張モードはいろんな機能が効くので誤認識で予想外の動作をしてしまう(笑)。目的地言ったつもりが「エアコン19度」と認識されたり。
投稿者 koizuka : 20:31
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年1月15日
自動車保険: アクサダイレクト契約
昨夜ディーラーから車検証の内容がメールされてきてたので早速ダイレクト系の保険をwebで見積もり比較しまくってたんだが、結局アクサダイレクトで落ち着いた。
車両保険コミで年額一括79,180円。他の会社はことごとく11万オーバーだったのに。
リスク細分の算定条件の違いで有利不利が出るんだろうなあ。
で、クレジットカード払いって一発申し込み完了。便利になってるなあ。
あとは納車のときに車検証コピーをアクサに送れば契約完了か。
投稿者 koizuka : 18:28
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年1月 7日
納車日決定, ペーパードライバースクール修正
ディーラーから電話があって納車日は1/16(金)以降ならokと言われたが
教習の途中なので1/18(日)にし、その間を埋めるためについでに
ボディコーティングも依頼してしもた。
あとペーパードライバースクールだけど機能13日はダブルブッキングでもしてたらしく変更してくれって留守電に入ってたので17日も取り、さらに納車日以降で最終日として20日を取り、14(水),16(金),17(土),20(火)の4回構成ということにした。なんか飛び飛びだ。
投稿者 koizuka : 12:39
| トラックバック
カテゴリ: Car
2004年1月 6日
ペーパードライバースクール
cojiさんにずっと前に推薦されてた、ペーパードライバースクールに申し込んでみた。
1/13(火), 1/14(水), 1/16(金)の3回をとりあえず予約。4回めは納車日以降にして、マイカー(笑)で教習にしたい。教習車はATセダンを選択したので、初日に68,000円か。
でも実際、納車日はこの途中になってしまうのかなあ? 確認せんとな。
あと任意保険もどこにしようかなー。