« 県民健康福祉村 | メイン | プリウスっぽい自転車 »

2004年1月31日

コイン洗車場

納車後2週間になるのでそろそろ汚れてきたかなーと、近所にあるコイン洗車場に挑戦。
まず拭き取りクロス一枚だけ(笑)を近所のオートバックスで買ってきて突入。
装置には通常コース(水->洗剤->水, 500円), 延長コース(5分, 600円), 水洗いコース(500円)とあったが、コーティングしてあるため水洗いでいいって言われてたし、スポンジとかも用意してないので水洗いに挑戦。
装置のコイン選択肢に500円玉の絵があるので投入・・戻ってくる。隣の装置も、その隣も駄目。100円玉は反応する。ギャース。500円玉って旧500円玉onlyなのかこれ? 100円玉を5枚用意しないと駄目ぽ。財布の小銭は500*1, 100*2, 50*1だけ。場内には両替機なんてものはなく、飲料自販機があるだけだし。ということで一旦帰宅(笑)
自宅の小銭貯金財布(笑)から250円ゲットし、合計500円達成で再度洗車場へ。

今度は無事合計500円入り、コースを水洗いコースにし、スタート。ホースから高圧で水がでてきたので、汚れを流すため上から何度かなめるように水を吹きつけてみた。
ここで反省点1。洗車開始する前にスマートエントリーをOFFにすべき! ドアノブ付近に水あてると自分もそばにいるので反応してドアミラーが開いたり閉じたりする(笑)

さて、次に一通り汚れを落とせたようだし、時間も満了で水も止まった、ということで拭き取りエリアに移動。
拭き取り布1枚をつかって上から全体を拭き取り・・というか、この拭き取りクロス、そういえばまず先に水につけてよく絞れって書いてあった! 水がでてるときにバケツに水ためとくべきだった! 注意点2ね。

まあとにかく全体をふきまくり。ドアもあけて隙間もフキフキ。しかしここでまたチェック! なんか布にだんだん油とかついてきたみたいだヨ? ガラスにも拭き模様が・・。やっぱり拭き取りクロスは数枚用意して、数パスで綺麗にしていくべきかも。注意点3か。

まあともあれ、拭き終わったけど窓に模様(笑)が残ってしまったので仕方なく窓フクピカで再度窓綺麗にしてまあ完了・・。
最後、拭き取った布をしぼってトランク(?)に入れて帰るが、手が油っぽい・・布も湿ってるのを直置きだし。バケツも自前の用意でもして、それに入れて帰れるようにしたほうがいいかも。あと、手を拭くものもあったほうがいいかな。注意点4,5?

まとめ(洗車場で水洗い)
もっていくもの:

  • 100円玉以下のコインの組み合わせで500円

  • 拭き取りクロスは数枚

  • バケツ

  • ウェットティッシュか手拭いか、手を綺麗にするもの(笑)

  • あとまあ窓フクピカも(笑)
  • 次回いくときは上記を購入した上で、今度は洗剤も出る通常コースに挑戦してみよっかな。

    投稿者 koizuka : 2004年1月31日 18:00 カテゴリ: Car

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/13