« チャッピーとゆかいな下僕ども(大増補版) | メイン | 匠レタス »

2004年3月14日

空気入れ

なんか唐突に欲しくなったので自動車用の空気入れを近所のオートバックスへ自転車で買いにいった。タイヤの空気圧は燃費に影響するようだし、こまめに入れられるようにね。
BAL(大橋産業)のミニエアーコンプレッサーNo.491、2,980円(+税)。店が店だけに割高だが、まあそれでも安いからいいか。ものはすごく小さくて、さらに付属アタッチメントで自転車も対応ね。
で、早速使ってみたわけだが、すごいうるさい…。小さい分遅いので、騒音が長時間続くなあ。あと目盛りが小さいので目的の圧かどうかかなりテキトーにやることになってしまうな。別途単品の空気圧ゲージも買ったほうがいいのかな。
プリウスの指定は前輪230kPa, 後輪220kPaなのだが、結構減ってたなあ。200ぐらいになってた。圧力計の問題もあるのか、それとも刺すときに抜けた分なのか?
しかし刺すときや抜くときにプシュって空気が抜けるので、最初ゆっくり作業してたらかなり抜けてた気はするな。このへんコツがありそうだ。あと、この抜けも加味して多めに入れたほうがいいんだろうなあやっぱり。
ところで、箱の説明にはバッテリーあがりの危険があるのでエンジンが止まってる状態では使うなって書かれてたわけだが、車が車だけにONの状態でもエンジンが止まってて、これは補機バッテリーあがりが怖いかもしれん・・。(動力バッテリーは残量表示もあるし減ったら勝手にエンジンが回るけど、電装系用の補機バッテリーはよくわからん)

あと、昨日の話。
朝みたら黄砂らしく激しく車全体がまだら模様になってたので、ちょっと家の前の道路にもってきてホースで水かけてみたが・・高圧じゃないからぜんぜん落ちが悪い。家庭用の高圧洗浄機(東芝 JV-80Aだと2.5万ぐらい?)が欲しくなってきた・・。でも2万ぐらいかけて買うぐらいなら500円の洗車場使ったほうが良さそうな気もするな。元を取る前に洗車頻度減りそうだし(笑)

(昨日のジョギングは・・なんか朝から膝が少し痛かったんだが、1周走ったらどうにも歩くのも困難なほど両膝が痛くなり、無理やりあと1周歩いて切り上げた・・今はもう痛くないけど。)

投稿者 koizuka : 2004年3月14日 18:47 カテゴリ: Car

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/38

コメント

コメントしてください




保存しますか?