« exim3 - (amavis-ngではなく) amavisd-new - clamav | メイン | clamav... »

2004年4月 8日

(・∀・)ガラコー! / 自動防眩ミラー / 花粉フィルター

ガラコおもろい(笑)聞いてはいたんだけど。
数日前にフロントガラスに塗り込んでおいたぬりぬりガラコ(シリコン系)だが、今朝(4/8)威力が確認できた。
早朝に雨が降ったため車体が水滴まみれだった状態で朝所用で車を出したんだけど、減速したときにルーフから水滴が多数フロントガラスに流れてきて困ったと思ったら次に加速したときに全部ルーフに戻って行ったヨ! 逆まわしみたい。なんじゃこりゃー(笑)

つーことで帰宅後リアガラスにもぬりぬり。

また、午後には先日注文しておいた自動防眩ミラーとクリーンエアフィルター(花粉除去タイプ)を取り付けて貰いにディーラーに行った。

通常のルームミラーって、夜走ってて後ろがまぶしいときにはレバー倒して一時的に光を逸らすだけなのが超ローテクな感じで、なんかプリウスにそぐわないと思ったんよねー。
で、カタログサイトで花粉フィルターの発売をいまごろ発見したので注文するついでにミラーまで注文してしまった。

自動防眩ミラーってのは、前後(表裏)に光センサーが入ってて、前方が暗く後方が明るいと判断したときに自動的にミラー表面が青暗く着色するもの。
これ電源どうなってるのかと思ったら、専用電池内蔵なのね・・。交換のためにはディーラーに来なければならないらしいが、その寿命がどれぐらいかは整備士さんも扱ったのが初めてで不明とか言われた。着色スピードが遅くなったら替えどきの目安だとか。
説明を受けるときに前方を手で覆うとじわーっと暗くなることを確認して受け取り。

クリーンエアフィルター(花粉除去タイプ)は、発売に気づいたのが遅すぎたのでもう花粉シーズン終わっちゃうけど、まあ通常版よりもだいぶ長持ちするものらしいのでいいか。
一年半後にメンテが必要で、トータルで三年持つらしい。
これで来年の花粉シーズンは安心だ、多分・・。

ともかく、これでディーラーオプションのFunctional Itemで同時装着できるものはコンプリートしちゃったな(^^;

投稿者 koizuka : 2004年4月 8日 17:48 カテゴリ: Car

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/43

コメント

大雨+高速道路という状況でガラコを堪能するとキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!ってかんじです

投稿者 nag : 2004年4月10日 16:15

コメントしてください




保存しますか?