2007年11月 3日

NOVAギンガネットの基本料

おお、ギンガネットのサイト見たらNOVA関連で動きが。
申し出無しで一時休止か~。とりあえず連絡しなくていいのね。

投稿者 koizuka : 02:49 | コメント (0) | トラックバック
カテゴリ: 英語

2007年10月26日

NOVAが会社更生法手続き

スレではここ数ヶ月話題だったが、とうとう駄目になったなあ。
先払いしたポイントが沢山あるのでどうしようかな。
あとお茶の間のギンガネットの会費は今後も発生するとしたら、一旦解約できるのかなあ。後日、NOVAが復活できたら復活できるのかなあ。あんまり期待できないかな。

投稿者 koizuka : 23:59 | コメント (0) | トラックバック
カテゴリ: 英語

2007年7月15日

NOVA継続

NOVAの入会時からの3年期限の7/16が間近ということで、繰り越しキャンペーンで購入していた追加150ポイント(3年期限)を持つ新しい会員番号への繰り越しの話でなかなか手間取った。
「ルーム」(駅前)と「MM」(お茶の間)のポイントのそれぞれの残がどのように継承されるか、という点をNOVAスタッフが把握しておらず、電話で確認しまくってたんだよな。
結局分かったのは、新しいアカウントではそのアカウントで購入した150ポイントから消費され、使い切ったところで初めて繰り越しポイントからの消費が始まるということ。そして、その計算は、ルームかMMかは関係なく合計で考える。(これは解約精算のときにだけ関係する話)
さらに、繰り越し処理は新しいアカウントがルーム:150/MM:0というデフォルトだと古いアカウントの両方のポイントがすべてルームに合算されて転送されるが、あらかじめ新しいアカウントのMMに1ポイントでも移動しておけば、それぞれのポイントがそれぞれに加算されるとのこと。
ということでルーム:149/MM:1とすることで両者が別々に継承されるように設定してもらった。

ややこしいのう

投稿者 koizuka : 17:14 | コメント (0) | トラックバック
カテゴリ: 英語

2007年2月17日

NOVA繰越キャンペーンで継続申込み

入会時にポイント買い過ぎたので、今度の7月に期限が来たときに到底使い切れないなーと困ってたら、ポイント繰り越しキャンペーンというものをやっていたので2/11に申込んで、今日支払った。
3年間の期限を持つ最小ポイントである150ポイントで、350,122円。ポイント単価は約2,334円か。
今後はぐんぐん値上げしそうなので丁度いいな。

投稿者 koizuka : 17:28 | コメント (0) | トラックバック
カテゴリ: 英語

2006年10月15日

NOVA(英会話) Level3に上がった

先週すでに推薦状がファイルに入っているのを見かけていたが(NOVAのシステムでは二人から推薦が来るとレベルアップテストが受けられるので、一人目ってことね)
今日のレッスンで二人目が貰え、夕方にレベルアップテストを受けに再度NOVAに。
去年の9月17日にLevel4に再度上がってから13ヶ月にして、やっとLevel3に上がった〜
これでやっと入学当時のTOEIC点数に相当するレベルだ(o_ _)o じゃなくて一応もっと上か。

消費ポイントは、2005/9/17 level4test終了時点が124pt, 今回のlevel3test終了時点が227ptだから
level 4から3には13ヶ月で103ポイント消費したわけか。

しかし・・お茶の間さっぱりやってない。来年7月に期限切れるのに、300ポイント以上余ってる。。
あとビジネス英会話コースってのを申し込んでみた。11/18だかからかな。


参考: NOVAレベル説明:


レベル3
日常会話は全く支障がなく、文法/構文もほぼ正確に使え、センテンスを論理的に構成しながら話すことができます。会議や商談に際しても、広範な話題に対処できるボキャブラリーがあり、言いたいことをほぼ表現できます。議論の中で相手の論理的矛盾を見ぬくリスニング力があり、異なる意見を持つ相手と論じ合えます。ただし、不慣れで複雑かつ抽象的なテーマについては、自分の意見を組み立て、正確に表現するのに時間がかかります。

投稿者 koizuka : 17:11 | コメント (0) | トラックバック
カテゴリ: 英語

2005年9月17日

NOVA Level4に返り咲き

NOVA英会話だけど、level4に上がったのを契機に遠い所に転校されられた去年末から4ヶ月近くさぼってしまった結果、 4/23に復帰したんだが、そのときに3ヶ月以上ブランクがあったということでレベルの再テストをされ、5に落ちてたんだよな。
で、仕方なく5のまましばらく4の授業(レベル5はZone E(デフォルト)とZone F(チャレンジ)が選べ、レベル4はZone F(デフォルト)とZone G(チャレンジ)。ということでZone F)を受けてたんだけど、やっと講師2人の推薦が出て、4に戻れた。長かった・・。
先週Zone Gの新しいテキストを受け取っていたので、一応すぐ使える状態にはなったなあ。

投稿者 koizuka : 20:20 | コメント (0) | トラックバック
カテゴリ: 英語

2004年12月23日

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Book 6)

日本時間の今朝3時、amazon.comからメールが来てたわけだが:


Dear Amazon.com customer,

As someone who's purchased a book in the Harry Potter series, you should
know that book 6, "Harry Potter and the Half-Blood Prince," will be
released July 16, 2005. Pre-order your copy now, save 40%, and prepare for
the return of You-Know-Who!

http://www.amazon.com/harrypotterbook6
(以下略)


2005年7月16日発売の本がもう予約受付開始ですか。早すぎ。

投稿者 koizuka : 20:26 | コメント (1) | トラックバック
カテゴリ: 英語

NOVA転学(北越谷校→新越谷校) / NOVAこれまでの出費

今日、予約通りCAT Level4へのテストをNOVA北越谷校のテレビ電話室で受け、合格。だいぶミスが多く、オマケしてもらった感じだけど。
そしてその足で新越谷校に行って転学手続きの前半をした。なんか入会申込書を再度書かされ、さらに転学の申請書も書かされた。転学手数料は通常3000円と書かれていたが、今回はNOVA側の事情による転学なので無料だそうな。
残りの手続きは中二日以上必要ということで、次回26(日)に行くことにした。そのときに(まだ一度も使っていない)VOICEチケットも生徒番号振り直しをするために持っていかねば。

さて、これを機に(遠くなるので)お茶の間留学も復活せねばな~。ここ数ヶ月、基本料金しか払ってないし(笑)
あとそろそろ家でも勉強しないといけないな。NOVAに行くようになってからむしろ英語の"勉強"をまったくやってないので、逆に文法とかあやふやになってきた感が。今TOEIC受けると前よりスコア低くなりそう。

そういえば2chの英語板の「NOVAとはさみは使いよう」スレに貼られてたコピペ:


NOVA のレベルとTOEICスコアの関係

レベル7 400以下
レベル6 500台
レベル5 600台
レベル4 730以上
レベル3 860以上
レベル2 930以上


実際には会話力とTOEICスコアはそんなに相関性は無いようだが、この表だと丁度やっと昔取ったTOEICスコアに釣り合うレベルになるな。まあどっちにしろショボイが・・。

あ、そうだ。あとこれまでにNOVA関連でした出費はどんなかんじかというと:


こう見ると、お茶の間留学は高いな。安くNOVAを使うんだったら駅前留学だけのほうが良さげ。

投稿者 koizuka : 17:13 | コメント (0) | トラックバック
カテゴリ: 英語

2004年12月19日

NOVA Level4テスト予約

2人のインストラクターから推薦があったので、レベルアップテストを予約した。23日で。
しかしNOVA北越谷校はレベル5が上限のため、4に上がれてしまったら転校しないといけない。一番近いのは2駅先の新越谷校。。まあ、VOICE(フリー会話室, 北越谷校にはまだ無い)のチケットもまったく未使用だし、運動にもなるからいいか。

参考: NOVAレベル説明:


レベル4
単純な日常会話の範囲でほぼ支障なく、リラックスして話せます。幾つかのセンテンスを繋いで、ほぼ適切な文法/構文で話せます。不得意な分野や会議などの多少複雑な会話でも、相手の主旨を理解し、何とか話の流れを追えますが、まだ自ら議論に参加できません。

投稿者 koizuka : 19:27 | コメント (0) | トラックバック
カテゴリ: 英語

2004年10月 2日

NOVA (英語)Level 5になった

参照:NOVAレベル説明

2004-07-17 Level 7A(入学時)

7Bに較べて会話の中で使えるボキャブラリーが多く、知っている限りの言葉を用いて、日常生活の最低限の欲求を満たすためのサバイバルなコミュニケーションができます。基本的な必要最小限のボキャブラリーがあり、何とか意志の疎通はできますが、会話の中では簡単な単語の組み合わせでしか話すことができず、センテンスでは話せません。

2004-07-31 Level 6
慣れたトピックであれば、何とか会話に参加することができます。ゆっくり話されたとき、簡単な短いセンテンスで答えられますが、ワンパターンな表現になりがちです。質問には何とか答えられますが、自分から話し掛けることは困難です。日常生活や旅行に最小限必要な会話力はあります。場数を踏み、使えるボキャブラリーを増やすことが目標です。

2004-10-02 Level 5
日常的で簡単な場面であれば、相手の主旨を何とか理解し、対処できます。文法や構文は正確さに欠けますが、何とか伝えることができます。質問に答えた後で説明を加えたり、知らない単語が出てきても聞き返しながら会話を続行することができます。ブロークンですが、簡単な日常会話は何とかなるレベルです。初心者には当面の達成目標です。

当面のNOVAでの目標はレベル3ぐらいかなあ。そこまではまだ長いんだろうな~。
まだとにかく流暢さに欠けるので、VOICEってやつに行くべきって今日も指摘された。ただ、今通っている北越谷校は新設して間もないし、生徒数がまだ足りないためにVOICEが無いので、どっか遠出して飛び込んでみないといかん。
あと同じ理由で北越谷校はまだレベル4以上も未対応なので、このままだといずれ別の既設校に転校(笑)しないといかん。その頃までに生徒数が十分増えてくれればいいんだけど、最近はいつ行っても「事実上プライベートレッスン」(安いグループレッスンで予約したのに誰も同じ時間に予約せず、結果的に個人レッスンになった状態)ばかり。これはこれで有り難いけど、これって生徒数が伸びてないってことだよなあ。

しかし当初目論見では平日早朝にお茶の間留学(テレビ電話による授業)を入れまくるつもりだったんだが、結局ろくにやってないなあ。せっかく買ったポイントが有効期限中に消化しきれないかも。
通学(駅前留学)も週4ポイント(土日に2レッスンづつ)しか使ってないしなー。

投稿者 koizuka : 18:07 | コメント (1) | トラックバック
カテゴリ: 英語

2004年7月18日

NOVA入会しちゃった

昨日夕方、ふと改装した北越谷駅西口ビルを見に行ったら外国語会話のNOVAがオープンしてたので、フラフラっと入ったら
数時間後、ギンガネット端末(テレビ電話)"WarpGate 501dual(レンタル用機種)"をお持ち帰りしてしまった(笑)
テプコひかりを使えば通話料かからないっていわれたが、そもそもこの地域にまだ来てないんだよな。だからISDNで・・1レッスンは1分13.86円*40分で554円少々、これが週に数回だと月に10回とすると5500円は通話料だけでかかるのか!。(あと端末レンタルが月3,129円+ギンガネットクラブ1,575円)結構するな。でもまあ家で早朝とかにできる点を利用したい。でも端末はあってもパスワードが1週間ぐらい後に郵送されてこないと使えないみたいだけど。
有効期限3年のプリペイドポイント方式で前払いがかなり高かったけど、お茶の間留学じゃー。
当面英語、あと余裕がでたら他の言語(中国語とか)もつまみ食いしてみたいところ。

投稿者 koizuka : 12:26 | コメント (1) | トラックバック
カテゴリ: 英語

2004年1月 3日

究極の英語学習法ワークブック

究極の英語学習法入門編ワークブックって本を会社で激しく薦められて買ったのは先月。
この本は、付属のCDの音をヘッドフォンで聴きながらそっくり真似して追いかけるようにしゃべり(シャドウィング)、それを録音してさらにミスを採点し追跡するという形で聴き取りと喋りを同時に訓練するもの。
最近さぼってたが、年末にやっと届いたPriusGear150H2LVPWを活用してみた。
まずこの本のCDをエンコードして突っ込み、録音用にはサウンドレコーダだと1分縛りがあって足りないので適当にフリーのものをと検索してみつけたSoundEngine Freeを入れた。
マイクとヘッドフォンを繋ぎMediaPlayerで再生しながら自分の声を録音してみたが、ちゃんとできるな。操作は繁雑でかったるいが、1台で完結するのはいいな。

投稿者 koizuka : 09:04 | トラックバック
カテゴリ: 英語