« @FreeD<定額年払プラン>に関する大切なお知らせ | メイン | プレドニン減った(->15mg->10mg) / ViewSuicaオートチャージ »

2006年10月15日

NOVA(英会話) Level3に上がった

先週すでに推薦状がファイルに入っているのを見かけていたが(NOVAのシステムでは二人から推薦が来るとレベルアップテストが受けられるので、一人目ってことね)
今日のレッスンで二人目が貰え、夕方にレベルアップテストを受けに再度NOVAに。
去年の9月17日にLevel4に再度上がってから13ヶ月にして、やっとLevel3に上がった〜
これでやっと入学当時のTOEIC点数に相当するレベルだ(o_ _)o じゃなくて一応もっと上か。

消費ポイントは、2005/9/17 level4test終了時点が124pt, 今回のlevel3test終了時点が227ptだから
level 4から3には13ヶ月で103ポイント消費したわけか。

しかし・・お茶の間さっぱりやってない。来年7月に期限切れるのに、300ポイント以上余ってる。。
あとビジネス英会話コースってのを申し込んでみた。11/18だかからかな。


参考: NOVAレベル説明:


レベル3
日常会話は全く支障がなく、文法/構文もほぼ正確に使え、センテンスを論理的に構成しながら話すことができます。会議や商談に際しても、広範な話題に対処できるボキャブラリーがあり、言いたいことをほぼ表現できます。議論の中で相手の論理的矛盾を見ぬくリスニング力があり、異なる意見を持つ相手と論じ合えます。ただし、不慣れで複雑かつ抽象的なテーマについては、自分の意見を組み立て、正確に表現するのに時間がかかります。

投稿者 koizuka : 2006年10月15日 17:11 カテゴリ: 英語

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/353

コメント

コメントしてください




保存しますか?