« 東京三菱スーパーICカード | メイン | Harry Potter and the Half-Blood Prince (Book 6) »

2004年12月23日

NOVA転学(北越谷校→新越谷校) / NOVAこれまでの出費

今日、予約通りCAT Level4へのテストをNOVA北越谷校のテレビ電話室で受け、合格。だいぶミスが多く、オマケしてもらった感じだけど。
そしてその足で新越谷校に行って転学手続きの前半をした。なんか入会申込書を再度書かされ、さらに転学の申請書も書かされた。転学手数料は通常3000円と書かれていたが、今回はNOVA側の事情による転学なので無料だそうな。
残りの手続きは中二日以上必要ということで、次回26(日)に行くことにした。そのときに(まだ一度も使っていない)VOICEチケットも生徒番号振り直しをするために持っていかねば。

さて、これを機に(遠くなるので)お茶の間留学も復活せねばな~。ここ数ヶ月、基本料金しか払ってないし(笑)
あとそろそろ家でも勉強しないといけないな。NOVAに行くようになってからむしろ英語の"勉強"をまったくやってないので、逆に文法とかあやふやになってきた感が。今TOEIC受けると前よりスコア低くなりそう。

そういえば2chの英語板の「NOVAとはさみは使いよう」スレに貼られてたコピペ:


NOVA のレベルとTOEICスコアの関係

レベル7 400以下
レベル6 500台
レベル5 600台
レベル4 730以上
レベル3 860以上
レベル2 930以上


実際には会話力とTOEICスコアはそんなに相関性は無いようだが、この表だと丁度やっと昔取ったTOEICスコアに釣り合うレベルになるな。まあどっちにしろショボイが・・。

あ、そうだ。あとこれまでにNOVA関連でした出費はどんなかんじかというと:


こう見ると、お茶の間留学は高いな。安くNOVAを使うんだったら駅前留学だけのほうが良さげ。

投稿者 koizuka : 2004年12月23日 17:13 カテゴリ: 英語

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/157

コメント

コメントしてください




保存しますか?