« 地デジ 5回目 | メイン | 欧州Lycosがスパムサイトを「DDoS攻撃」するスクリーンセーバ配布 »

2004年11月26日

【MEDICALホットニュース】潰瘍性大腸炎に画期的治療法 (11/20)

【MEDICALホットニュース】潰瘍性大腸炎に画期的治療法 (asahi.com 2004/11/20)


 近年、若い世代を中心に増え続けている「潰瘍性大腸炎」に3種類の抗生物質を併用した新しい治療法が有効であることを、順天堂大学医学部消化器内科講師の大草敏史氏らがつきとめた。
(中略)
 さらに大草氏らは、一昨年の3月から昨年にかけて、中等症、重症の潰瘍性大腸炎で、ステロイドを使用し、副作用に悩んでいる患者22人を対象に、同様の治療を行った。
 「その結果、22人中19人で症状や病態が改善し(有効率86%)、そのうち16人はステロイドの離脱にも成功しました(ほかの疾患のためにステロイドを離脱できなかった2人を除くステロイド離脱率は94%)。新療法が、ステロイドをやめることができないか、ステロイドをもちいてもあまり効果がないような比較的重症の潰瘍性大腸炎にも有効なことが確認できました」(大草氏)
(以下略)

順天堂大他の治験の話が記事になってたのね。なかなかバラ色な記事だのう。
しかしステロイド副作用。。。私も困ってるなあ。( 溢 ) < うーん

投稿者 koizuka : 2004年11月26日 23:00 カテゴリ: 潰瘍性大腸炎

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/134

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【MEDICALホットニュース】潰瘍性大腸炎に画期的治療法 (11/20):

» 潰瘍のサイト集情報 from 潰瘍のサイト集情報
潰瘍のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年8月 9日 04:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?