2013年12月 1日
Withings Pulse
活動量計という、万歩計のちょっと気の利いたものがある。万歩計だけでなく、睡眠なんかもモニターしてくれて、スマートフォンと同期してデータを取り続けて、目標達成でバッジ獲得とかするようなサービスになってる。 2013/4/2に fitbit One というものを買って使っていたが、半年使っただけで睡眠時に使う手首バンドがボロボロになってしまったため、今度はWithings Pulseに手を出してみた。Withings は体重計WBS01と血圧計をすでに使っていて、スマホアプリ一つで管理していた。Pulseもこのアプリ一つで統合管理されるため、この点でも便利になった。
fitbit One と比較するとこんな感じ
- fitbit Oneは、ボタンが一個しかない。クリックで表示内容切り替え、長押しで睡眠マーク。
- Withings Pulseは、ボタンの他、画面はタッチパネルになっている。また、背面に心拍センサーがある。心拍計測モードにして、指先を当てて10秒程度待つと心拍数が記録される。
- fitbit Oneはスマホ側のアプリを起動するとsync開始
- Withings PulseはPulseのボタン長押しでsync開始。Pulseの同期はアプリを起動していなくてもバックグラウンド通信でスマホアプリが自動で受信してくれる。しばらく同期指示しなくても、毎日自動で同期するっぽい。
- fitbit Oneは、ボタン長押しで睡眠開始と起床を記録する。一日に何度でも寝られて、別々に記録される。アプリで追加・編集できる。
- Withings Pulseは、ボタンを複数回押してメニューを選択し、三日月マークをタップして、スワイプで睡眠開始・起床を記録する。どうも一日一回しか睡眠記録されない?アプリの操作でしか睡眠開始・起床マークできない?
下の写真は下がfitbit One, 上がWithings Pluse。
投稿者 koizuka : 2013年12月 1日 23:55 カテゴリ: Hardware | Health
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/426