« 郵便貯金ICキャッシュカード申込み | メイン | @FreeD<定額年払プラン>に関する大切なお知らせ »

2006年10月11日

前の家の土地・建物の登記名義人住所変更

前の家(やきとん城)を手放すときまでにやっとかなきゃと思っていたことを、ふと挑戦してみた。
まだ登記名義人の住所が前の家のまんまだったのを、引っ越し先に変えないといけなかったのね。

まずどうすればいいのか、朝電話でさいたま地方法務局・越谷支局に電話して確認。
・引っ越し前と先の住所が確認できる住民票1部
・印紙税2000円
・認め印
・登記申請書をあらかじめ総務省のサイトから様式(不動産登記申請)をダウンロードし記入して印刷して行くと良い。結果用も合わせて2部。記入は権利書・登記と一字一句違わないように注意。「番地」「号」なども。住所移転日も住民票のものを書く。
・結果を郵送してもらいたいなら封筒、そうでなきゃ1週間ぐらいしたらまた取りに行け
ってことで、いつものように消防署の自販機(住基ネット端末)で住民票を買い(200円)、
法務局に乗り込み、印紙を買って、住民票と登記申請書とともに渡したら貼り付けたりホチキスとめたりしてくれて受理。あっというまでちた。
何か問題があったら電話してくるが、なければ17日には終わってるので結果用の紙受け取りにハンコ持って来いとのこと。

投稿者 koizuka : 2006年10月11日 22:01 カテゴリ: House | IC Card

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/351

コメント

コメントしてください




保存しますか?