« 住居表示設定してきた | メイン | mac mini CoreDuo »

2006年3月 1日

戸籍の文字が変わったので公的個人認証鍵ペア作り直し

市役所で住居表示の手続き中、戸籍の苗字を確認する過程でたまたま住基カードを見せた際に、そういえばと本籍の戸籍電算化の話をしたら、2/10に通知が来ていることを確認してくれた。
で、住基カードに裏書き(苗字の文字変更)をすることになり、かつ公的個人認証も自動的に失効しているので作り直しが必要ということも言われた。ただこの失効は役所側の都合によるものなので、通常かかる手数料500円は不要にして、無料でやってくれた。わーい。
とはいえ、引っ越し(=住所変更)でもまた作り直す必要があるので、近いうちにまた作り直さないといけないんだけどな。

投稿者 koizuka : 2006年3月 1日 11:58 カテゴリ: IC Card

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/303

コメント

コメントしてください




保存しますか?