« 施主支給エアコン3台発注 | メイン | 神戸に免許更新センター 県警、全国初のICカード化(神戸新聞) »

2006年2月20日

モバイルスイカ、出足低調 「高精度」対応機種少なく(asahi.com)

モバイルスイカ、出足低調 「高精度」対応機種少なく (asahi.com, 2006/2/19 14:00)


 携帯電話を電車の切符や定期券代わりに使える「モバイルSuica(スイカ)」が、1月末から首都圏などのJR駅に登場した。おサイフケータイの利用法として「大本命」と期待されているが、携帯電話の対応機種が少ないことが出足の不振につながっている。
...
1月28日にスタートしたモバイルスイカの会員数は2月16日時点で約2万8000人。
...
NTTドコモには近く発売するものも含め計20機種のおサイフケータイがあるが、対応型は9機種のみ。最新902iシリーズでも対応できない機種がある。KDDI(au)も第3世代機種の3割以下の5機種が対応するだけで、ボーダフォンの対応機種はゼロだ。

この記事の分析では対応機種の少なさが原因としているが、どうだろう。
確かに私はそこに引っかかっているんだが。つまりauかつ、プリウス(G-BOOK Alpha)のために Bluetooth携帯という条件をつけると対応機種が存在しないから手を出せない状態ではある。ビュースイカカードは初代びゅうカード時代から多分10年以上の会員だから飛びつきたいのは山々なんだけどね。
ともかく、それより一般的にはビューカード必須のほうがネックではないかという3zの日記のほうに同意するなあ。

投稿者 koizuka : 2006年2月20日 13:21 カテゴリ: IC Card | 携帯電話

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/291

コメント

いろいろ悩んだ末にbluetooth諦めてneonに機種変しちゃった。
カーナビに有線接続で取り合えず凌ぐと。。。

投稿者 sasaki : 2006年2月27日 00:12

コメントしてください




保存しますか?