« エンシュア・リキッド 3種類 | メイン | 点滴ダイエット »

2005年12月18日

京都大病院:潰瘍性大腸炎の新薬治験 06年1月から(毎日新聞, 2005/12/17)

京都大病院:潰瘍性大腸炎の新薬治験 06年1月から(毎日新聞 2005年12月17日 18時44分)

 京都大病院(京都市)は、厚生労働省指定の難病、潰瘍(かいよう)性大腸炎の新薬の治験を来年1月から開始することを決めた。京大で開発され、国内外で医薬品として承認されていない薬で、03年の薬事法改正で可能になった医師主導治験制度を利用する。2年間で40人の患者を対象に実施する予定。(略)

成宮教授は「これまで利益が見込みにくく、製薬会社主導では新薬開発が進みにくい病気だった。医師主導で患者さんの利益になる薬を生み出したい」と話している。
順天堂の抗菌(ATM)療法みたいに安い薬なのかなー。安いのは患者としてはいいけど安いせいで製薬会社がやる気なしなんて話が聞こえてくるとなんだかなー。
製薬会社って武器商人みたいなもんで、みんな健康になっちゃ困るって感じかのう。ペンタサみたいに生かさず殺さずでずーっと消費させつつ維持させるのがいちばん儲かるんだろうしなあ。

投稿者 koizuka : 2005年12月18日 06:49 カテゴリ: 潰瘍性大腸炎

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/239

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京都大病院:潰瘍性大腸炎の新薬治験 06年1月から(毎日新聞, 2005/12/17):

» 潰瘍 性 大腸 炎厳選サイト一覧 from 潰瘍 性 大腸 炎のリンク集
潰瘍 性 大腸 炎のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年4月 1日 05:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?