« プレドニン減った(12.5mg → 10mg) | メイン | 乗用二足ロボット LAND WALKER »

2005年4月 2日

カナ入力だから英字が全角?

単なるチャチャだけど。3z日記へのトラックバックね。
カナ入力なら英字を打つためには必ずモード切替が必要なので、そのときに全角ではなく半角を選ぶかどうかというだけじゃないのかな。

しばしば設定によっては全角になってしまいます
っていってるけど、それは設定をちゃんと管理せずに適当にやったらそうだというだけの話だし、ほかの部分ではまた別の理由をつけてるから関係ない話だよなあ。

私は英字を打つときはIME OFFにするから逆に全角英数を打つ方法を覚えてすらいなかったり。
ちなみに私はJISカナ入力は数年前に卒業して、今は…親指シフト派(笑)

で、一番の理由として最後にあげている「改行の予想」って観点もなあ。HTMLである限り、レイアウトはブラウザ、受け手環境が動的に行うものであって、そしてやっぱり英字は全角であろうとフォントによってはプロポーショナルになってしまう。これも受け手側がどうなってるかは書き手には制御できない。完璧に固定したレイアウトで出したいのならHTML以外(PDFなど)にしないと不可能だよなあ。つまりどんな文字を選ぶかではなく、どんな媒体で出すか、でしか最終的な見栄えは制御できないという話であって、全角文字を選ぶ理由としては弱い気がするな。

あ、それと

ところが日本語と英語を混在させるときに半角を使うと、英語の原則に基づいて単語の途中で改行しない(できない)という処理がWWWブラウザで行われます。ハイフネーションをしてくれればいいのですが、そこまでの機能はありません。

えーと、単語の途中で改行できないのが悪いみたいに書かれているけど、ハイフネーションなしに分断するのはもっと悪いと思うんだがのう。全角ならハイフネーションできるという話じゃないわけだし。

投稿者 koizuka : 2005年4月 2日 10:01 カテゴリ: その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/187

コメント

っていうか自分のほかのエントリをあとでみなおしたら
全角でもプロポーションなるにされてるし(MSPゴシック)
意味が無かった

というかUBIMEMOとかRSSとか半角で打ってるし・・・orz

投稿者 shi3z : 2005年4月 2日 12:04

コメントしてください




保存しますか?