« 活性酸素関与の難病治療に期待「PC‐SODの前期PII開始へ」 (薬事日報) | メイン | やっぱり東京三菱スーパーICカード欲しいが »

2004年12月26日

RD-XS53: 「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません」

東芝のHDD/DVDレコーダー RD-XS53だが。

昨日、いつものように裏で録画しながら別のタイトルを再生してたら突如フリーズ。つまり画面が固まったまま何も操作できない(電源ボタンすら反応しない)。電源を強制的に入れ直して再生を続行したら、今度は突如電源が切れた。再度フリーズしたりもしたっけか。ともかく録画中のフリーズ・強制電源断を2回やったため、修復タイトルとかいうのがタイトル一覧に二つ残っていたのを覚えている。
で、一旦見ていたタイトルの続きを見るのはやめて、最初にフリーズしたときに途中まで録画されていたものを試しに再生したら・・再生の真っ最中に突如標題のダイアログが出現。
以後タイトルリストは空になり、何もできなくなった。電源を入れる度に標題のダイアログがこんにちはだし。録画予約設定は残っているようだったが、録画時刻10分前になる度に電源が入り、ピーピーピーって鳴って例のダイアログが現れる。放置するとさらに録画時刻にはHDDが満杯だから録画できないとか数種類出て電源が切れてるみたい。

あ~あ。今後どうやってテレビ見ようかな。がっかり。RD捨てて別の機種にしたほうが精神衛生上良いようだな。とりあえず日立のチューナー(HDD入り)で地上波なんかは多少カバーできるけど、スカパーのFOXの24-TWENTY-FOUR- #16が問題だ。繋ぎ直してどうにかするか、CS110契約するか・・って間に合わないか?

ともあれ修理依頼のため店に電話してみたら、引き取り修理は混み合っているので1月10日になるって東芝から留守電が入ってた。ずいぶん先だなあ。

参考:
RD-Style FAQってサイトのページ

うーん、HDD初期化しかできることはないのか。

こんなサイトもあるし、RDって昔からかなりメタメタだったんだなあ。

投稿者 koizuka : 2004年12月26日 18:14 カテゴリ: TV

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/160

このリストは、次のエントリーを参照しています: RD-XS53: 「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません」:

» 録画状態に問題があるため、このディスクは録画も再生も出来ません from 堀博文のポートフォリオ
午前中、娘と一緒に遊んだり長男の勉強を見たりして過ごした。読書もした。 午後、HD&DVDレコーダのデータ整理をし、らく [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月29日 22:06

コメント

> RD捨てて別の機種にしたほうが精神衛生上良いようだな

えー、じゃあ貰う(*´д`*)ハァハァ
またはライダーマウスと握手^H^H交換だ(*´д`*)ハァハァ

投稿者 nag : 2004年12月31日 16:22

私も同じ状況になってしまい、途方に暮れましたが
なんとか今はまたRD生活に戻っております。そんな様子をブログに書いてみました!

投稿者 アイオ : 2007年3月 2日 12:56

コメントしてください




保存しますか?