« 解決: MS Money 2004 + .NET Passportが開かん | メイン | MovableType 3.0d-ja »

2004年8月21日

母の話

最近ここご無沙汰だったのは、書くかどうか考えてたってのもあるんだけど・・。
2004/8/5に同居の母が店で脳梗塞(心原性で支配半球の中大脳動脈の塞栓、つまり長嶋茂雄と同じ)を突然起こして救急搬送された。当初は植物状態も、と警告されたりしたが薬の点滴だけで予想外に回復して右半身麻痺は取れたが、Broca失語になった状態で昨日(8/20)急性期病院は退院してきた。その間、大忙しだったなあ。

病気は心原性、つまり心臓の心房細動によって作られる血栓が原因なんだが、そっちは以前から悪く、またまだ悪いままで入院中もトラブルがあったらしいため、今後は通院で脳神経外科と循環器内科に通い、さらに言語療法を回復期リハビリ病院で受けてゆくことになる。
緊急連絡先も脳神経外科と神経内科療法の電話番号を携帯にメモ。少し状態が悪くなったらすぐ連絡しろだと。本人が電話でしゃべれないから必然的に外出は付き添い必須になる。

私は私でステロイドの副作用がいろいろでてて面倒になってるのに、親子でなんだかなあ。
ともかく大金払って入ったばかりのNOVAもあるし、仕事もできるようにしないと収入消えて生活が立ち行かなくなるし、面倒なこった。

投稿者 koizuka : 2004年8月21日 09:19 カテゴリ: Health

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/88

コメント

コメントしてください




保存しますか?