« RD-XS53入荷してた | メイン | 特定疾患通ったー »

2004年7月23日

RD-XS53インプレ

昨日受け取って少々使った感想。
・熱い。ソフト電源offでもすごい熱い。スカパーチューナーMS9という熱いチューナーも載せてるから相乗効果か? HDD死に易くないかなあ(^^;
・電源on/offがすごい時間かかる。十数秒ぐらい。
・聞いていたとおり、たしかに1.5倍速は音が少し聞きづらい。カラカラ言うね。Clip-Onのほうが自然だ。
・1.5倍速中には早送りなどと同様に画面下部に位置バーがでーんと表示されてしまうため、日常的に1.5倍速で見るのに邪魔だよこれ。
・やっぱsonyのほうがリモコン+UIのデザインセンスあるなあ。あんまり直感的じゃないよ。松下よりはマシだけどなー。
・予約録画中に電源がoffにできない。というか「電源」の意味が違うんだろうが、やはりソニー的に「ユーザーが明示的に操作できる状態」を「ソフト電源ON」とみなし、電源ボタンはこれのon/offであってほしいな。
・なんかスカパーのチャンネル設定がずれてるのがある。バグだねえ。あとチャンネル登録が面倒なのもあるが、チャンネルによっては設定コードが一貫性がないものがある・・。BBCワールドは何番にすればいいのか?? (AXN, アニマックスとかも変だが、これはC100-ではなくC000-0725とか入れれば良いらしい。BBCワールドはどっちも駄目)
・ネットリモコンとかネットdeナビとかは便利ね。機能的にはたしかに多機能だ。
・番組表から選局できない。放送中の映像をみているときにいまやっている番組名が分からない。これは、視聴手段として使うことを拒否しているのか? このへんもソニーのほうがマシだなあ。
・録画中の番組が録画済み一覧から再生できない。「GUIを終了してタイムスリップボタンで見ろ」とかぬかす。アホか。
・画面モードの遷移がひどい。「なんとかナビ」という形で5画面ぐらいと、そのほかに放送中番組画面(ソニー的に「ライブ」)などがあるんだが、ライブ画面に遷移する方法が「現在のなんとかナビ」と一致するボタンを押さないといけない。現在どこかを把握してなきゃいけないか、さもなくば適当なナビを2回押すわけだが、後者だと画面更新に数秒待たされる。

…残りはまた追い追い。
しかしこりゃClip-Onは続投か? うーん。

投稿者 koizuka : 2004年7月23日 10:06 カテゴリ: TV

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/81

コメント

コメントしてください




保存しますか?