« 特定疾患通ったー | メイン | 体重 »

2004年7月25日

RD-XS53 タイムスリップ使いにくい(ノ_;)

RD-XS53だが、全体としてユーザーがわざわざ機械の状態を把握して行動を変えなきゃいけない場面がものすごい多い。UIとして、「モードがある」というやつだが、これはひどいな。
特にタイムスリップ(追いかけ再生)関連。

まず、現在録画中の番組を再生したい場合。「見るナビ(再生目的の、録画済みファイルリスト画面)」から「録画中」の項目を押しても「GUIを終了してタイムスリップを押せ」というダイアログがでて終了する。つまり、別の入り口を使わないといけない。さらに、多段階のモードになっていて、タイムスリップ中は~ナビボタンによる画面遷移すら禁止。一旦タイムスリップを解除しないといけない。
次に、タイムスリップで再生を開始後、その録画が終了して次の予約録画が裏で開始した途端、タイムスリップ再生が解除されてしまう! あほか!
さらに、タイムスリップ再生中に一旦見るのを中断し、他の画面をみたあとまたつづきを見ようとしても前回位置ではなく現在の録画中位置から再生してしまう! 中断するときに時刻を覚えて、あとでそこに時刻指定でジャンプしないといけないのか。ひどい。
追いかけ再生中に録画が終わったら、すかさず一旦タイムスリップボタンを押して、見るナビから再度同一番組を見つけ出して再生しなおさないと、いつ突然止められるかわからない。
よくこんな設計で売るなあ。
前に書いた早見の画面下の「タイムバー」は、早見を開始すると必ず表示されてしまうが、これは長いリモコンのいちばーん下にある「タイムバー」ボタンを「2回」押すと消せることは分かったが、1回目はなぜかすでに表示されているのに「タイムバーON」を意味するみたいだな。なんなんだ。

・・ちなみにClip-OnやCoCoonなら、録画動作はまったく裏方で、表のユーザーの行動にちょっかいを出してくることはほとんどない。録画中だろうとファイルリストから普通に再生開始できるし、再生ポイントはいつでも覚えていてくれるし、追っかけ中かどうかを認識する必要はないので、放送中かどうかに関係なく、好きな順番で見て回れる。RD-XS53はそうじゃない。
いつも放送中の番組でも開始後1/3経過してから1.5倍速で「視聴する手段」としてHDDレコーダーを使っていた私には、RD-XS53はかなりひどいシロモノだなあ。

その他、前回も書いたけど、電源に関する扱いとか。ちょっと使おうと思い立ったとき、まず電源ONしようとする前に予約録画実行中かどうか本体を見て確認しないといけない。実行中じゃなかったときだけ電源を押す。
同様に、使い終わって離れるときには、予約録画中ならば「終了時電源オフ」にするようにクイックメニューから操作。そうでないときは電源ボタン。
まあ、これらの電源操作に関しては、ユーザーの自衛的には常時ONにしておけば「回避」できるが・・・。ちなみにCoCoonやClip-Onなら両方とも無条件に電源ボタンで良い。

なんつーか、ユーザーインターフェイス設計やりなおしてくれって感じだ。
多機能だから難しいとはいえ、内部状態の都合をユーザーに押しつけすぎだ。

ソフトの改良は期待できるんだろうか。
まあ、それでも買っちゃったからしばらくガマンして使うけどね。

投稿者 koizuka : 2004年7月25日 20:14 カテゴリ: TV

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/83

コメント

何もできないタイムスリップ快適機より、
色々できて入る扉選ぶ程度負担したほうが自分はいいな。
「よくこれで売るなあ」と言うが、他社は「よく何もできない機械売るなあ」
とも言える。一長一短。なんかタイムスリップ機能をこんなに執心する &
RD最大長所の編集を使わないのになぜ選んだのだろう。
W録画とスカパー連動なら現コクーンでいいでしょうに。
というか他社ハイブリレコのタイムスリップまわりってどうなってんだろう。
完全ノーマークだった部分かも。

投稿者 みち : 2004年7月26日 23:23

ウチも現クリポンで、XS43を買いました。スカパーみないからXS53じゃないけど、まぁ一緒でしょう。
タイムスリップ、確かにちょっと使いにくい。っていうか、クリポンでは「タイムスリップ」と意識する必要がなかったからね。
ま、しかし、クリポンだと溜まりまくった映像を簡単にDVD化できなかったし。
当面は、クリポンとXS43は併用のつもりです。

投稿者 二児の父 : 2004年7月28日 02:15

タイムスリップ視聴時に録画終了したときに、続きを見たいときは再生ボタンを1回押しなさい。録画終了時に見てたところから始まるから。

投稿者 いたい : 2004年7月28日 17:00

コメントしてください




保存しますか?