« MS Money 2004 + .NET Passportが開かん | メイン | 解決: MS Money 2004 + .NET Passportが開かん »

2004年7月30日

ユーザーインターフェイス

RD-XS53のレビューになんか反響があるみたいだけど。

人間って適応力があるので、どんなにひどいユーザーインターフェイス(UI)でも、慣れてしまうと意識に上らなくなっちゃうんだよね。そして、他のものと使い比べないとそれが良いものなのか悪いものなのかもまったく分からないため、不満も出ない。

だからUIの善し悪しというのは、初めて使うときから慣れるまでの時間をいかに短縮できるかと、慣れてから同じ目的を達成するまでの効率性の他のやり方との比較が重要なんだよね。

こういう製品の作者というのはふつう、作って繰り返しテストしている間にそのUIに慣れて客観性が失われてしまうので、いかに良いUIについての意識を維持するかっていうのは難しいところなんだよなあ。

PCのソフトだとどんどん類似・競合ソフトが現れるためいつも新鮮な比較対象があり、またUIに関する研究も古くから(主に欧米で)行われて広く情報が入手可能なのに対し、家電はどうも遅れてる感じがするな。もちろんソフト方面の知識があるエンジニアも多くかかわっているはずで、実際良いUIの製品もあるわけだけど。

つーこって、東芝のRDの開発陣にはもうちょっとUIについて考えて欲しいところだのう。
東芝RDはどうもベクトルとして、「オンリーワンの機能」を売ることで、「兵は拙速を尊ぶ」を実践しているようだけど、快適性、直感性の悪さはユーザーサポートコストに直結するので、シェアを広げるんだったらマズイ気がするんだがなあ。

ちなみに私も"人間"だし、まだ適応力もある歳なので、しばらくRDを使えば慣れてしまってふつうに使うようになってしまうと思うけどね。でも、ソフト屋としてはUIの善し悪しは意識し続けたい。

投稿者 koizuka : 2004年7月30日 09:47 カテゴリ: Software

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/86

コメント

自分がしっくりくる機種からの鞍替えっていう要素もあるわけだからね。
全員がおかしいと感じる要素じゃないかもしれないんだから、
自分に合わないだけで断定してしまうのはいきすぎなわけですよ。

マルチタスクを侵す可能性がもしあるならいじらないでいいし、
そうじゃないならいじってもいいし、かな。クリポンやコクーンとは比べ物にならんぐらい、同時にやれる(やらなきゃならん)機能があるんで。
PCとは比較にならんほどの安定度を要求されるし、家電は。
なんかあった時のユーザーへの修正も大変だしね。

投稿者 みち : 2004年7月31日 15:29

コメントしてください




保存しますか?