« 夜カート | メイン | Orkut »

2004年2月20日

NetScreen vs SafetyPass

昨日の話。
先日のカードリーダーに遅れること4日、やっとSafetyPassのICカードが届いたので昼にインストールを試みた。

一回目、インストール完了後再起動してもタスクトレイのステータスアイコンが赤い鍵になっていて、ログインしようとしても結果コード100と出てしまった。説明ページによると「インストールが正常に行われておりません。以下の手順に従って再インストールをお願いします」。ここでデバイスマネージャをみると、ネットワークのところにdeterministicなんたら miniportが警告アイコンだった。
しかたなく一旦アンインストールし、再度インストール・・途中で青画面が出て強制再起動(o_ _)o
再起動後、常駐アプリが入ってない半端な状態のようなのでコントロールパネルからアンインストールを選ぶと・・ファイルがないせいか、アンインストールではなくインストールが始まった(o_ _)o
しかたなくパス指定をしてインストールを続行してみるもやっぱり動かなかったので、またアンインストールしてサポートに電話した。

・・どうやら、サポートの人の推測によると、会社で在宅作業用に指定されてインストールしているVPNソフト"NetScreen Remote"と衝突している感じだ。どちらもIPSecを使ったVPNサービスだし。もしそうなら使うときはどっちかを殺す必要があるだろうとのこと。また、私がSafetyPassに加入したのは単に安く公的個人認証サービス対応カードリーダーを入手するためだったので、最悪(一度設定完了したら以後は)SafetyPassにはログインできなくても良いかとも思ったんだが、公的個人認証サービスのほうもまた同様のシステムと思われるためやっぱりNetScreenとぶつかる可能性があると。だからSafetyPassで公的個人認証サービスを使うためにはなんか細工がいるわけなのね。ということでNetScreenを一時的に殺す方法を探る必要がありそうだ。
 で、確認用に説明されたSafetyPass側の無効化方法は以下の通り。
コントロールパネル - 管理ツール - サービスを開き、safetypassで始まる名前のサービスが2個あるので、これを無効にする。
次に「ファイル名を指定して実行」からmsconfigを起動し、「スタートアップ」タブの中にNTT Communicationsがパスに含まれるファイルが2個あるはずなので、それらを無効にする。これらは、再起動が必要になる操作とのこと。

 この説明を画面で確認しながら受けているときに両方ともにNetScreenのものと思われるものがちゃんと見つかった(サービスにはSafeNet*が2個、スタートアップにもNetScreenのものがあった)ので、NetScreenを殺すときもこれで良さそうな感じだな。週末に試してみて、うまくいかなかったらカードリーダーだけ買い取って解約、という選択肢もあるんだが・・。

投稿者 koizuka : 2004年2月20日 13:32 カテゴリ: IC Card | Security

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/26