« ドライビングスクール物色 | メイン | 県民健康福祉村 »

2004年1月30日

公的個人認証サービス登録

昨日、ニュースで受け付けが始まったことを知ったので
今日越谷市役所に行って公的個人認証サービスの申し込みをしてきた。3/31までなら無料だっていうし。(以後は手数料500円)
申込書は「電子署名」の申請書とかなんとかいうやつ。住所氏名生年月日とかを書いて、写真付き公的身分証明書(今回は免許証)と住基カードを添えて窓口へ。
カードの確認のために暗証番号を打ち込み。
次にユーザー用画面のある装置の前まで連れて行かれ、そこで英数16文字までのパスワードを考えて打ち込め、と言われ、そのようにした(当然2回)。
これにより、住基カードの中に鍵ペアが書き込まれるとのこと。だから住基カードが必須だったのね。
最後にカードアクセス用のソフトウェアと説明書類を渡されて手続き完了。
あとは一緒に渡された対応機種一覧からどれか好きなICカードリーダ/ライタを適当な店で買って(といっても店頭で扱ってるのはビックカメラとかぐらいで、ほかは通販になるだろうとのこと)インストールしてくれ、とのこと。
まあ、これを使ったサービスが開始するのは4月からだけどね。

ところでこの説明の途中、うちの名字の戸籍の文字がそもそも誤字なのだが、本籍の役場が将来電算化したときには本字(戀)に変更になって通知がくるはずで、そのときには今回の電子証明書も失効するので再度申請しろって言われた。うーん、なら3/31までに電算化してくれんかなー。

ちなみに市役所へは自転車で行った・・運動しないとなー。といいつつ片道たったの10分。それと車の燃費データは16.3km/lまで落ちてる・・。近所しか走らないと不利か。今度の月曜の出社には乗っていってみようかと思ったり。

投稿者 koizuka : 2004年1月30日 13:07 カテゴリ: IC Card | Security

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/11