« DELL 24インチ液晶モニタ 2407WFP | メイン | 「PASMO電子マネー」2007年3月スタート! »

2006年5月11日

不動産取得税の軽減・確定/固定資産税

4/7に現地確認をして貰ったヘーベルハウス斡旋の土地家屋調査士・司法書士さんから、建物の登記(所有権保存登記、建物表題登記)がやっと完了したということで権利書などの書類が届いた。ということでそれ持って即座に県税事務所に行ってきた。この家は役所類が徒歩5分程度の近さなので便利だのう。
窓口では2/2に貰った支払い猶予の紙と建物の登記の紙を渡して(間違いなく住居が建ったということで軽減条件成立で)土地の不動産取得税の軽減の確定手続きは完了。建物については今後調査の人が来てから、来年課税開始になるっぽい。
ちなみに登記費用は報酬含めて12万円少々。

あと固定資産税・都市計画税の納税通知書が届いたのだが、これは元日の名義・状態で算出され、この時点では建物は完成していないので土地はまだ未使用扱いのため、住宅用地の減税対象じゃなくて高めだった。ただその代わり建物の課税が無いので、トータルでは安いのかなやっぱり。
来年は土地は住宅用地の特例で安くなり、代わりに建物の課税が追加されると。
あと前の家もまだ処分してないのでこっちも課税されてる。早く処分せねばなー

投稿者 koizuka : 2006年5月11日 16:00 カテゴリ: House

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/334

コメント

コメントしてください




保存しますか?