« 新居のそばの葛西用水にとうとう橋がかかってた | メイン | ヘーベルハウス・住まいの入門塾 »

2006年2月 2日

不動産取得税の軽減

今日夕方、不動産取得税(土地)の納税通知書が届いた。その額面は218,010円。高いー。
しかし、住宅用土地の軽減を申請すればいくらか減るはず!ということで17時前に駆け込み(笑)で建築請負契約書や土地売買契約書のコピーを持って埼玉県税事務所まで行ってその申請をしてきた。係の人がその場で建物の面積などから電卓を叩いて鉛筆で数式を書いて軽減額を算出し、新しい納付書を作成。
その結果。納付額は800円になりまちた。財布からその場で納付完了。といっても最終的には家が完成したら再度申請して変化があったら修正しなきゃいけないけどね。

しかしこれはあくまでも仮で、後日建物の登記が完了したら初めて軽減が確定するとのこと。これをやらないと結局元の額の支払いが必要に逆戻りするので注意せねば。
このための納付の猶予の紙を貰ったので、建物登記が終わったら確定に行かねば。

投稿者 koizuka : 2006年2月 2日 20:16 カテゴリ: House

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/261

コメント

コメントしてください




保存しますか?