« EXPRESS POS = Suica専用? | メイン | 新しいプリウス納車された »

2006年2月 9日

家の中間検査

今日は朝から家の「中間検査」を実施してきた。これは工事途中の段階で施主と細部の仕様・配置などをひとつひとつ確認する場。

越谷の旭化成ホームズは何年も前から中間検査は省略するようになっていたらしい。これは「その必要がない」というのと、昔義務だった(?)頃の施主側のアンケートで中間検査が面倒だとか不評だったとかがあるみたい。
だけどうちの場合は設備、特にコンセントやスイッチの位置をひとつひとつ、ある程度イメージできる状態の実際の現場で確認したい、と言ったら「中間検査」復活ということになってしまった。前に営業の芳野さんも「数年ぶりの中間検査ですよ」と言っていたなあ。

ともかく母も伴って朝10時に現地入り。一応別件(現地確認)で待ち合わせた外構業者の方とまず一瞬挨拶し、すぐ中へ。現在作業している大工さんの責任者の方と挨拶し、工事責任者の渡辺さんと営業の吉野さん、それにインテリアの松本さんとともに2Fから一部屋づつ確認開始。まだ仕切り壁は準備だけで設置していない状態のため、レベラー(コンクリート)が張られた床に手書きで壁や扉の配置が書かれた状態。
最初の部屋は2階リビングだが、ちょうどAVボードをお願いするカンディハウスの方が来ていて、まずその確認。寸法調節や、そこに関連するコンセント類の配置など。
そしてそこから各部屋回ったが、コンセントについてだけでも結構変更・追加になったな。
1Fに降りたらキッチン脇階段下パントリー内に照明が無いので追加したり、玄関ベンチ手前にぽつんと存在することになっていた玄関開錠ボタンが、そもそもこの位置にするということについて議論がなかったということで初めてちゃんと議論して玄関脇のスイッチ類の位置にまとまるように移動、など。
また、ここで一階リビングダイニングの地中熱・天カセエアコンについても14畳までという能力なのに14.6畳+キッチン、階段が繋がっているため能力が足りない可能性がある、と懸念され、もう一台エアコンが追加できるよう準備としてエアコン専用コンセントを準備しておくことを提案され、了承。
という感じで、やっぱりまとめて両者の懸案事項を確認しつつ早期解決する機会になり、やっぱりやってよかった。

あとスケジュールは完全に順調で、それどころか引渡し日が3/26という契約だったのに3/18(土)に早まることになった。外構は3/15開始の段取りなので、引渡し日はまだ作業完了にはならないけど、入居前に色々生活可能にする準備があるからいいか。あと3/16木には設備説明と完了?検査かな。
そろそろ3/6に搬入となるエアコンをどっかで注文しないとな。

しかし2時間の予定が3時間になってしまった。(その結果昼の薬の時間も遅くなってプレドニン禁断症状(笑)の耳鳴りとかがひどくなった。。)

で、帰りには設計性能評価書の概要部のコピーを貰った。ちゃんと耐震等級3だ。震度7でも大丈夫(笑)

帰宅後、外構をお願いする方に言われ、現在済んでいる古い家は壊したり売ったりするより、リフォームして貸すほうがいいと薦められた。そうかもしれんなー。

今後は新居用の家具類も準備せんといかんな。家具屋めぐりしないとな。

投稿者 koizuka : 2006年2月 9日 17:49 カテゴリ: House

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/286

コメント

コメントしてください




保存しますか?