« 免疫抑制剤なしの腎臓移植、サルで成功…順大(読売新聞) | メイン | 特定疾患で愛知万博割引 »

2005年6月13日

サーバーをDebian 3.0(woody)からDebian 3.1(sarge)にupgrade

昨日、このサーバをDebian 3.1にupgradeした。
リリースノートに従ってaptitudeでスイスイ。光回線だからダウンロードはほんと短時間になったな。
質問される場面は沢山あったけど、基本的に滞りなく30分ぐらいでパッケージの更新は完了した。

しかし一晩経つといくつか問題に気付いたのでメモ。

  • uw-imapd

      なんか仕様変更? SSL対応でSSL優先になってて困った。Datulaが繋がらない。
      SSL経由でない場合plaintext認証はDISABLELOGINとして拒否されるようになっている点と、SSLでなくてもCRAM-MD5認証はできるが、それを使うには/etc/cram-md5.pwdが無いといけないとのこと。
      とりあえず一時しのぎとして /etc/cram-md5.pwd を作って IDとパスワードを空白で区切って書いて解決。。
      /etc/c-client.cfを書いて

      I accept the risk for IMAP toolkit.
      set disable-plaintext 0

      とする手もあるけど、これだとほんとにプレーンテキスト認証になるからちょっとなあ。
      でもwoodyのときは/etc/passwdでcram-md5認証してなかったっけ? 勘違いかなあ。

  • exim3

      Subject: Cron if [ -x /usr/sbin/exim_tidydb ]; then /usr/sbin/exim_tidydb /var/spool/exim retry >/dev/null; fi

      failed to open DB file /var/spool/exim/db/retry: File exists

      こんなメールが朝のcronで届いてた。
      原因はBerkeley DBのバージョン違い。
      apt-get install libdb3-util して、db3_upgrade /var/spool/exim/db/{retry,wait-remote_smtp} として解決。厳密にはamavisもひっかかってたので wait-amavis.smtp も。

      まーそれよりexim4にupgradeすることが強く推奨されてるので、それも今後やらないとな。


  • squid

      squid.confの記述のうち、authenticate_program が auth_param に構文変更になり、そのままだとエラーで起動できなくなっている。これはupgradeのときにも表示されてたけどね。
      LAN内しか使えないようにしてあるので認証は使ってないってことで authenticate_program行自体をコメントアウトして解決(^^;

  • tmpreaper

      Subject: Cron test -x /usr/sbin/anacron || run-parts --report /etc/cron.daily
      /etc/cron.daily/tmpreaper:
      Please read /usr/share/doc/tmpreaper/README.security.gz first;
      edit /etc/tmpreaper.conf to remove this message.

      なんかこんなメール来てるし。/etc/tmpreaper.conf で該当行をコメントアウトしてスルー(^^;

  • movabletype

      このmovabletypeがログインできなくなってた。エラーメッセージはログインできませんでしたってだけでさっぱり。パスワードを忘れたってやっても「ユーザー [...] が見付かりませんでした」とか出るだけだし。
      原因はBerkeley DBのバージョン違い。
      apt-get install db4.3-util して db4.3_upgrade DBディレクトリの*.idxと*.db したら解決。

  • spamassassin (6/14追記)

      学習できなくなってたのでberkeley DB upgrade。
      db3_upgrade /var/lib/amavis/.spamassassin/{auto-whitelist,bayes_seen,bayes_toks}

    Berkeley DBのバージョン違い問題はどうにかならんのかなあ。

    投稿者 koizuka : 2005年6月13日 17:14 カテゴリ: 管理系

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/201

    コメント

    コメントしてください




    保存しますか?