« 12ヶ月点検 | メイン | Wireless IntelliMouse Explorer with Fingerprint Reader »

2005年1月16日

LOOX T

母がリハビリを兼ねてPCを覚えたいってんで、今まで使ってたノートPC(日立Prius Gear 150H2LVPW)をあげて、代わりに自分用に富士通のB5ノート FMV-BIBLOLOOX T70KNを買った。14(金)に到着。

指紋センサーによるスクロールってアイデアはいいと思ったけど、やっぱりパッドの端のスクロールのほうが便利だな(^^;。マウスのときにホイール操作する指は人差し指なので、人差し指でパッド操作してるときは人差し指がパッド右端のスクロールにいいかんじだが、そのとき指紋センサーに一番近い指は親指なので上下操作するには辛いな。あとパッドの左右下端角は戻る/進むに設定することで5ボタンマウスのように操作できるしな。

指紋認証部分は、最初ログイン画面で指紋入力ができなくなって困ったが、なんか数回ミスしたりすると指紋認証ダイアログの指紋ボタン? が浮き上がってオフになり、そのボタンをクリックすることで再度有効化しなきゃいけないってことに気づくまでに時間がかかった。そもそもそれがボタンに見えないので操作できると思わなかったし、トグルならちゃんとそうとわかるような絵にしてほしいところ。

あとは普通に使ってるとパスワード入力欄らしきものが出てくるたびにタスクトレイアイコンから吹き出しがでてきて登録するかとか聞いてくるのね。それはいいんだけど、普段使ってるポータルサイトのMy Yahooがログイン済みのページなのに毎回この吹き出しが出てきてうざいのう。

他にPrius Gearと違うところは、画面解像度は1280x768とPriusGear(1280x800)より微妙に狭い、液晶がツヤツヤじゃない、SD/メモリースティックスロットやマイクが内蔵してるってぐらいか。あとはCPUも少し遅い代わりに、電池の持ちが良い、サイズが小さいってところか。

とりとめなく書いたが、あとは普通にwindows xpマシンとして使い中。

投稿者 koizuka : 2005年1月16日 17:45 カテゴリ: Hardware

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/164

コメント

コメントしてください




保存しますか?