« イオカード(磁気式)の発売終了 / ViewSuicaオートチャージ | メイン | Delphi 2005 Professional »

2004年12月11日

杉花粉が飛んでるらしい

スギ花粉 来春大飛散のおそれ(NHKニュース)


NPO・花粉情報協会によりますと、今年11月に関東地方で飛散した花粉の数は1平方センチメートルあたり、19.6個と去年の約20倍に増え、季節はずれの花粉症で病院を訪ねる人が増えています。これは、この夏の猛暑でスギが例年になく多く雄花をつけたうえ、9月に急に寒くなった日があったことから、寒暖の差で雄花の一部が開花したためだということです。10年前の秋も花粉症の症状が出る人が多かったことがあり、その翌年には例年の2倍から3倍の花粉が飛び散ったということです。このため花粉情報協会は、スギが本格的に開花する来年の春には、例年の約2倍の大量の花粉が飛散するおそれがあるとしています。花粉情報協会の理事長で東邦大学の佐橋紀男教授は、「正月の気温によっては、1月下旬からスギの開花が始まるおそれもあり、花粉症の人は、マスクや薬の服用など早めの対策が必要だ」と話しています。

(´д`)エー
この鼻の症状は風邪じゃなかったのか? (^^;

投稿者 koizuka : 2004年12月11日 19:24 カテゴリ: Health

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/146

コメント

コメントしてください




保存しますか?