« Subversion | メイン | ペーパードライバースクール »

2004年1月 4日

Keiboard

ふと興味がわいたので、Keiboardっていう、PC用の携帯電話風入力デバイスを1clickで買ってみたんだが・・。

まず概要。

で、使ってみると・・・
駄目だこりゃ(´・ω・`)。まあ予想は付いたんだが(笑)
大きさはまあいいとして、キーはゴムっぽい弾力のあるもので、押しにくい。

文字入力

まずいきなり、モード切り替えの概念がわかりにくい。説明書(PDF)とにらめっこしてなんとかぼんやり見えてきたが・・
で、挑戦してもいきなり日本語モードにできない。まあ私がIMEがJapanistなんていうIMEを使ってるせいなんだろうが。
そしてカナモードにすると・・カナではなくローマ字で入力されていく(2を連打すると ka バックスペース i バックスペース u という感じ)。 (余談だけど、私は普段Japanistで親指シフトモードなので最初この入力はものすごいものになってしまった(笑)Japanist側をローマ字モードにして試さねばならんかった)
さらに、0キーで「わをん、。」という順に変化することを期待しつつ連打すると、「ん」のあたりでなぜか x が入力され、それが残ってしまう。だから句点を入力した場合、「x。」となる。なんだこりゃx。妙なルールで入力してるようだx。

マウス

マウス移動はスティックの押し込みが左ボタン扱いなのだが(片手で操作するのに良い)、上下左右が固いもんだから遠くに移動しようと力を入れると意図せず押し込んでしまう。おかげでドラッグしまくり。

まあ一見してキワモノっぽかったが、やっぱりキワモノ止まりだったってことで。

投稿者 koizuka : 2004年1月 4日 19:10 カテゴリ: Hardware

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/2