« 社保中 | メイン | 2009年新型プリウスを注文した »

2009年3月10日

Movable Typeを4.24に上げた

最近年単位で放置してたせいで、このブログのシステムである Movable Type も古い 3.2.0-jaのままでセキュリティ的にもやばかったので、バージョンアップしてみた。
まず最新版を見に行くと、4.24-ja。現在の3.2.0-jaからするとメジャーバージョンからして違うので、アップグレードガイドを読んでみた。

Movable Type 3.2x からアップグレードを行う際は、一度 3.3x へアップグレード後、作業を行うことをおすすめします。

ほうほう。では3.3を入手してみるか・・
Movable Type 個人ライセンス(無償)ダウンロードを見ると:
Movable Type 3.x のダウンロードは2008年12月26日をもって終了しました。

ハマッタ。
・・しかしmovable type関係をダウンロードしたりしている作業フォルダを見ると、どうやら私は去年の4月に3.36に上げようとダウンロードしていた模様。めでたく中継に使うことが出来た。
あとはまあ普通にインストールが進んだかな。
なんかカテゴリの継承がうまくいかずてこずってしまったが、おおむね動いたかな。従来のURLとカテゴリURL変わっちゃったようだけど。(^^;

新機能の適用のためのテンプレート更新とかはこれから調べて足していかないとな。
あとついでに去年あたりからのトピックを過去日時でぼちぼち追加していこうかな。

投稿者 koizuka : 2009年3月10日 16:27 カテゴリ: 管理系

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koizuka.jp/~koizuka/movabletype/mt-tb.cgi/408

コメント

久しぶりの更新だと思ったら、
そういう事情があったんですね。

Googleリーダに入れてたんですけど、
一気に未読が増えて驚きました。

投稿者 のっぽ : 2009年3月10日 19:54

コメントしてください




保存しますか?