BACK WinGL Beta

 WinGLとは、Windows上のC/C++用のアクションゲーム開発用ライブラリです。
 シェアウェア(5,000円〜5,600円)ですが、送金しなくてもすべての機能が使えます。
 送金していただくとソースファイルを展開するためのパスワードを送付します。

 サポートはNIFTY-Serve FGALGLまたはWinGL BBSで行います。
 WinGLユーザーの方々の作品へのリンクはWinGL Linksをどうぞ


0.12準備・1999-6-23test版

マニュアルはまだ準備していません。本体同梱のReadme.Test.txtを参考にしてください。

修正内容
Date Description
1999-06-23 (14時)

・winglmax.h訂正 (Core版)
・Watcom C/C++ 11.0J版追加 (他のコンパイラ用のバイナリは変更ありません)

1999-06-17 (13時) ・フルスクリーンの横320時にリフレッシュレートで無意味な制限をかけていたのを解除しました。
1999-06-17 (9時)

・フルスクリーンで同じ解像度の複数の色数のモードを間違ってまとめてしまっていたため、設定できないモードが多数存在してしまっていたのを訂正しました。
・IID_IDirectDraw2が見つからないリンクエラーが出る点を解決しました。
・Visual C++ 5.0版を追加しました。

1999-06-13 ・SuperRotoZoomPut関数をMMX対応にした(速度が向上します)。
1999-06-07

・暫定で16bit/24bit/32bitカラーに対応し、dar32.exeも*bpp文で16/24/32bitに対応(WinGLBitsMode関数。simple2参照)。ただし多くの描画関数が対応していません(^^;
・SuperRotoZoomPut関数のROP版であるRopRotoZoomPut関数追加
・WinGLColorMatchInit, WinGLColorMatch関数追加 (TBL, ROP共通の色近似テーブル作成関数)
・TranslucentRopAdd関数追加( 加算半透明をROPに設定する )
・WinGLWave系のサウンドの最大登録数を32から動的確保で1024までに変更
・実験のため、using namespace WinGL;を#include "WinGL.h"の後に入れないと正常にコンパイルできません。
・WinGLScreenModeにWGL_CENTER定数追加。フルスクリーン時、イメージより実画面が大きいときには中央に配置する。
・WinGLScreenModeでWGL_FULLSCREEN|WGL_FLIP|WGL_SYSTEMMEMORY指定をするとシステムメモリ上のイメージに全画面分描画し、それをbackbufferにbltし、その後flipするようにした。(トリプルバッファリング)

 Visual C++ 6.0/5.0, Borland C++ 5.0, Borland C++Builder 4.0/3.0版のみ(希望があればその他も追加します(笑))

Download WinGL32-990623-14Core.zip (57,209 bytes) 本体共通ファイル

WinGL32-990617-13VC.zip (136,184 bytes) VC5, VC6版ライブラリ(上記共通ファイルも必要です)

WinGL32-990617-13BC.zip (227,518 bytes) BC5, CB3, CB4版ライブラリ(上記共通ファイルも必要です)

WinGL32-990623-14WC.zip (73,824 bytes) Watcom C/C++11.0J版(上記共通ファイルも必要です)

WinGLSrc-990617-13.zip (113,813 bytes) ソース(VC用)
simple2-990413-20.zip (79,311 bytes) サンプル
darview-990413-21.zip (58,994 bytes) DARビューア
dar32-src-980528.zip (44,239 bytes) DAR32ソース


0.11e正式版 → 1997-3-18版への自動差分

修正内容
DateDescription
1997-03-18 ・WinGLReleaseInput関数追加
・描画関数(Win32 TBL ZOOMXの組み合わせ)の描画がおかしくなっていたのを訂正
・Borland Win32版アセンブラモジュールはTASMでアセンブルするよう変更
ほか
 Visual C++ 1.0〜, Borland C++ 4.0〜,
 Visual C++ 2.0〜, Borland C++ 5.0〜, Borland C++Builder, WATCOM C/C++ 10.5J〜

 自動差分です。以前の差分を展開した方は、一旦0.11eに戻してから実行してください。
Downloadwgl97318.zip (55,680 bytes)

0.11e正式版 (1997-2-1公開)

 フルセットです。

0.11dからの変更内容:
ほか
 Visual C++ 1.0〜, Borland C++ 4.0〜,
 Visual C++ 2.0〜, Borland C++ 5.0〜, WATCOM C/C++ 10.5J〜
Downloadwgl011e.zip (850,043 bytes)

E-mail to koizuka@ss.iij4u.or.jp