SL-C700: 最近のKeypebbleを使う

戻る

2003-03-16 更新(keypebble 0.9.2-20030313) アイコンが変わってる程度?

2003-02-26 書いた(keypebble 0.9.1-20030126)

Linux Zaurusで動くVNC ClientとしてKeypebble VNC Viewerってのがあるわけですが、なんか出回ってるパッケージは古くて右クリックとかできないんだよねー。設定も保存してくれないし。と思って最新版のソースみたら改善してるやん。ということでC700で動かしてみますた。

起動画面。起動時にいきなり接続ダイアログではなく、ブックマークの作成・読み込み・削除ボタンと、ブックマーク項目一覧になってる。一覧から選ぶと繋いだり編集したりできる。

ブックマーク項目のダイアログのServerタブ。localhostなのはsshでフォワードしてるから。ssh -l username -L 5900:フォワード先:5900 sshサーバって端末ウィンドウで起動しといて使ってる。

あと、Display Numberはサーバー側がデフォルトの場合、こっちは0にしないと繋がらないみたい。

設定ダイアログのOptionsタブ。8bitは必須なわけだが、デフォルトが8bitになってた。

設定ダイアログのEncodingsタブ

接続した画面(縮小なし)。右下メニューに注目

まあしかし、Cancelボタン押すといきなりKeypebble自体が終了してしまうためにEscapeが送れないのと、alt+全角/半角が送れないのはつらいかな。

メールは koizuka@ss.iij4u.or.jp

戻る